2004/11/21

『天使と悪魔』(上・下)ダン・ブラウン

越前敏弥訳 角川書店 2003 40479145766
ANGELS AND DEMONS  Dan Brown 2000



☆☆☆☆



象徴学者の主人公がインディ・ジョーンズばりに、ヴァチカン市国で起こる事件に巻き込まれ大活躍する。ストーリーは展開が早く、わくわくドキドキ、さかんに散りばめられた象徴学の話題も面白かった。美女と中年(でも体力あり、素敵)の取り合わせも、やはりインディ。ミステリなのかと思っていたけど、冒険モノという感じ。どんでん返しにどんでん返し、犯人探しをしようと思って読まなかったのも、楽しめた点かも。面白かったけど人物はみなさんスカスカ、美女役のヴィットリアなんか都合よく動くので、星4つ。



ヴァチカン記録保管所の場面など、悲鳴をあげつつ読んだ・・・ たぶん司書なら(笑)みんな絶叫もの。



0 件のコメント:

コメントを投稿