2004/10/24

池袋にて新潟地震

041023_192401.jpg
新潟の地震が起きたころ、池袋の地下を歩いてました。仕事の後で疲れてフラフラしていたので、揺れたのも立ちくらみたとばかり思ってました。でもオットに連絡しようとしたらケイタイが繋がらず、ふとJRの掲示板を見たら大きな地震、と出ているではありませんか。オットからも「3度目揺れた~」とメールが入り、やっと気づきました。地下ってあまり揺れないのか。 画像は地震で一時止まってた埼京線のホーム。

夏に遊びにいった十日町では大きな被害になっているようで、心配です。オットの友人が住んでいるのですが、ケイタイを持たない人だし連絡がなかなかつかないのです。怪我などしていなければ良いのですが。あの積雪深ポールも倒れたんだろうな。施設も古いようだったし、気になります。

我が家の防災環境もさらに厳しく考えなくちゃいけません。避難経路とか、職場で被災したらどうするかとか。私の勤務する図書館は築25年。今回の地震で壁のヒビはついに床まで達し、ボイラー室の壁にも亀裂が入りました。館長までもが、阪神淡路規模がもし起きたら、倒壊の恐れありとか言い出すし。1階下は保育園だよ、そんなところで区営の施設があっていいの?

0 件のコメント:

コメントを投稿