2004/10/26

ブックトーク準備

041026_143801.jpg
明日、小学3年生50名が図書館にきます(ホントは1クラスずつしたかった)。一人2冊ずつ選んでいく前に、私がブックトークをするのです。全然準備できてなくて、慌ててやっているとこ。
朝の10分読書が始まったこともあって、先生から出たお題は「読み物」です。図鑑とか入れられたら楽なんだけど。読み物だけだと「絵」がなくて、聞いてるだけだと飽きちゃうんですよ。私の技量不足もあるけどね。もともと「絵がなくて、字がいっぱいで、厚くて」ヤダ!っていう子がたくさん。あのハリポタでさえも、字がたくさんで読まない子の方が多いと思う。それに、男の子向けの本が少ない気がする。気のせいかなぁ
物語は、いつか辛い時の支えにもなることを知っている身としては、少しでも触れて欲しいなぁと思いつつ。あー準備不足・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿