2004/07/06

CANADA-11 [Waterloo Public Library]

June 3 2004

Waterloo Public Library

朝から雨、晴れ間を狙っててくてく図書館を見学に行きました。地下に児童書、1-2階に一般書が配架。建物は古く、本はそれ以上に古い。背表紙が取れてしまって職員が補修していたり、補修もされていなかったり。館内で一番賑やかなのは職員の笑い声? フレンドリーな感じはするけど、私にはうるさく感じます。読書会とか、子ども向けプログラムなどあるようでしたが、この本の破損具合を見ると予算ないのね・・・というのがひしひしと伝わってきました。

予約本が、入り口すぐの棚に置いてあって、利用者自ら自分の本を取ってカウンターに持っていき、貸出処理する方式でした。プライバシー保護の面を考えると「?」と思います。スタッフの手が足りないのかも知れません。1時間くらい居ただけですが、意外と貸出している人は多いので、利用はされているのだと思います。地域の情報コーナーがあって、そこは充実していました。求人情報とか育児サークルとか、車売ります等。外国人のための英語教室の案内もありました。貸出に必要となるLibrary cardは、市外の利用者は年20ドルで利用できます。

ここは全体的に日本の小さな自治体によくある古い図書館と重なる部分が多くて、どこも同じような問題にぶつかるものだと思いました。予算・人員がなく、職員のモチベーションも格差がありそうです。良いヒントをもらいたいなと思って見学しに行ったのに、やれやれと思ってしまったのでした。自分で考えてやりなさいよ、ということですね。

雨があがったようだったので帰り道もてくてく歩いてみました。大きな公園に立ち寄ったら足元がずぶずぶで退散。しかも徐々に雨が激しくなり、ズボンの裾をぐしょぬれにしてB&Bまで歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿