2004/07/09

マメ子と魔物

来週ストーリーテーリング。イランのお話「マメ子と魔物」をします。覚えてないので、これから頭にぎゅうぎゅう詰め込みます。

昨日は、ある担当小学校の図書ボランティアの方々(20名ちょっと)に本の修理・補修のお話をして来ました。呼んでいただいたのは大変ありがたいのだけれど、私たちができる修理って限られてます。よく、図書館の本にはフィルムがぐるっと貼ってありますよね、あれはブッカーと言うのですが、学校図書館ではまるごと貼れないので、背表紙のみとか。ページが抜けた時の直し方とか、接着剤をつけるときのコツとか・・・役に立ったのかいまいち不安ではありましたが。
図書担当の先生やボランティアのみなさんと交流できたのは、私たちには収穫でした。最近はこういう学校での図書館運営に保護者を中心としたボランティア活動が積極的になっています。読み聞かせをしたり、貸出などを助けてくれたりです。昼間の活動が主なので、女性ばかり。今後ここに男性が加わってくると、もっと素敵になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿