2004/07/24

スチームボーイ

スチームボーイ 原案・脚本・監督/大友克洋 126分

☆☆☆

蒸気機関の発明など科学技術の発達の進む19世紀イギリスが舞台。金儲けのため対立する国家それぞれに武器を売買するオハラ財団、そのオハラ財団の出資で、強力な力を蓄えられるスチームボールを開発した父ロディと祖父ロイド。科学技術は平和に使うべきと主張してスチームボールを持ち出した祖父ロイドを追いかけるオハラ財団。それを狙うイギリス政府。科学技術こそチカラであるというマッド・サイエンティストな父と、平和利用を訴える祖父の間に挟まれるレイだが・・・

国家とか、科学者につきまとう苦悩、のわりにはこの3代の家族の個人的な話に近かったような印象。映像はきれいだったけど オハラ財団の作った兵器のアイデア、空に浮かぶ要塞・・・あーっとこれらは「ラピュタ」で見ちゃったよなぁ あまりに強大なチカラは不幸をもたらすんだという主張も宮崎駿のほうが明快だった。久しぶりに会った父がマッドサイエンティストに変身してても驚きがないとか、父と祖父を残したまま脱出しようとするとか、そういう場面での苦しみがないらしい。クールなのね。

結局、機械好きなアニメータに付き合ったような。追いかけっこの場面などは手に汗握るどきどきだったのに、全体的には話のつめが甘いと思ってしまうのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿