2004/06/27

CANADA-8 [Toronto Harbour]

May 30 2004

今日も快晴、オットとオンタリオ湖の水際まで行くことにしました。路面電車(street car)に乗り、終点で降りればいいねと調子よく景色を眺めていたら、電車がどんどん終点と思った地点よりも先に進んでいきました。こりゃマズイと慌てて降車。湖沿いに歩けるので気持ちは良かったけど、意外と遠くに運ばれてしまいました。歩いていくと、ゴミの浮く湖面にカモの親子がいたので、パンを投げてみます。するとハハガモはコガモを置いきぼりにして、パンに突進してきました。慌ててハハを追うコガモ、パンちょうだいと夢中のハハガモ。

途中、水上消防船?湖水に面した消防署の横に、真っ赤な船が停泊しててカッコ良かったです。消防士もひまらしく観光客に見学させてました。我々にも語学力があったら色々見せてもらいたかったです。

確かHarbour Squareという名の観光客向け施設だったと思うのですが、入っている店のセンスが良かったです。開店したばかりの調理器具を扱う店で赤いスパチュラ購入。数日前にはへら部分2センチのかわいいスパチュラをウイリアム・ソノマで買ったばかりというのに。・・・今回のは一体型で素敵だったんですよ。
オットも好みな店が多かったので、いろいろ見て歩きました。イヌイットのデザインのマグカップは、ほのぼのした絵で気に入っったものの、家にあるたくさんのマグカップを思い出して我慢しました。あとは動物の足型がいろいろプリントしてあるTシャツが良かったけれど、これは希望サイズが売り切れでした。

ぼーっと湖を眺めながら、昼食。目の前をボートに乗ったおじいさん二人が漂っていて、トロント市民が羨ましかったです。

昼食後は、オットの希望でLittle Italyへ。
これが大きな間違いでした。ガイドブックにも載っている派手な激安の店に入ったものの、笑えるようなヘンなもの、もないし良い品が安くというのでもなかったです。安そうなものが安くという感じです。夜食用にカップヌードルを買って来たのですが・・・後日開けようとしたオットがうわぁと悲鳴を。なんと虫が入り込んでいて子孫を増やしてたらしいです。見なくて良かったです、ほんと。ここで買うのは食べ物以外のほうが良さそうですね。

で、目的のイタリア人街へ向かうのですが、私たちがイメージしていた(以前行ったN.Yのリトルイタリー。素敵な店がたくさん)感じではなく、イタリア人が普通に多く暮らしている町、というものでした。うーん。隣にあったコリアン街のほうが活気がありそう。落胆するオットと私、けっこう歩いて疲れたし宿に戻ることにしたのですが、ちょうど良い交通機関がなくてまた歩く羽目に。つ、疲れた。

やっとのことで地下鉄駅に辿り着き、ホテルへ。しばし休憩です。