2004/06/22

CANADA-7 [Icewine]

May 29 2004

NiagaraはIcewineの産地でも有名(今回初めて知った)、という訳でワイナリーにも行ってみました。川沿いに下り、森の中を抜ける気持ちの良い道をしばらく行くと、ワイナリーの表示が出てきます。まずは手作りジャムなどを売っている店で買い物、そこでInniskillinというワイナリーがオススメと教えてもらったので、さらに奥へ進みました(その後調べたらここは日本のガイドブックでも紹介されているワイナリーでした)。
IMG_0116.jpg
広々としたブドウ畑のなかにワイナリーが建っています。販売所もあったので入ってみると、閉店まであと30分もないとのこと。ゆっくり試飲してみたかった・・・。本格的なIcewineとなると非常に甘くて$50以上。我が家分にはもっとお手軽価格のものを購入です。時間があればワインが作られる過程など、見学したかったです。道の途中には川を眺めながらピクニックをしている家族もいました。買ったワインをこの場で飲みたいよう、という欲求を抑えてTorontoへ再び戻ったのでした。

ところで、今回は国際運転免許証も取得して私もオットも運転するつもりだったのです。が、意外なことにカナダで借りるレンタカーは高かった。オットたちの出張先の会社の計らいで、安く手配してもらったものの、登録者以外が運転するとこれまた高くなってしまうのでした。そういう訳で、ずーっとKensho父(風邪を引きつつ)が運転してくれたのです。私とオットをTorontoに置いて、さらにKensho一家はWaterlooへ。ありがとうございました!

この日はMetropolitan Hotelに宿泊。昨日までのDays Innの倍の価格です。高いといってもシェラトンなどに比べると半額以下でした。やや繁華街と離れているものの市庁舎の裏ですし、歩ける範囲で困ることはありません。
高層階をリクエストしたら16階でした。夕暮れの街がきれいに見えます。ベッドサイドにはToronto交響楽団の未開封CDが。プレゼントってこと? 早速CDプレイヤーに入れました、知られた曲をピックアップしたもので非売品とのこと。うふ、素敵。それから高速ネット回線もあったので、当日セルゲイ通信にも投稿です。

ここでアクシデント。朝預けておいた私の荷物、チェックインの時に引換札を渡したので、てっきり部屋まで運んでくれるのねと思って待っていたのですが、来ない・・・。フロントの人は用済みの札だと思ったのかも?と電話してみると別のスタッフが対応してくれ、茶色で小さいバッグ~という説明をしたら大急ぎで持ってきてくれました。確認しなかった私が悪かったのですが、すぐ持ってきてくれて良かった良かった。
適当に出来合いのものを買って、部屋で夕食。観光したなぁという気分で就寝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿