2004/06/18

CANADA-1 [Narita to Toronto]

May 26 2004

Air Canada 成田発19:00、トロント直行便は定刻より15分ほど早く滑走路へ。

オットがカナダに出張するのに便乗し、私は彼らより4日後の出発。9日間のToronto-Waterloo旅行を組みました。テロ警戒で厳しいアメリカ経由を避け、やや割高の直行便にしたものの、手数料コミで¥80.000程。Torontoは夏の観光シーズン入口で、宿泊費は高くなり始めた時期、私が泊まったのはシングル¥7.000程。それでもツアーで行くよりもずっと安いです。ANAとの共同運航便のため、ツアーでナイアガラ観光などをするおばさまたちと乗り合わせました。トイレ待ちのときに日程のことなどを話したら、代金20万とか38万という方々。お互いに、へぇぇと言い合ってしまいました。

今回はひとりで移動することもあって、ホテルや空港-市内の移動、ミュージカルチケットをネット予約。10年前に初めて海外に行った時はこんなに便利じゃなかったなぁと感慨深いです。代理店経由でなくても楽に旅行が楽しめるようになったと実感。ネット時代の良い側面です。

��時間少々で時差9時間のToronto着、サマータイムのせいもあり夕方の雰囲気すらありません。見た目は3時くらい? まだ気温は15度くらいだそうで肌寒いです。市内までは予約していたAirport Express(バス)で向かいました。ガンガン高速を走るとにょっきり背の高いCN Towerが見えました。空港周辺の景色はまるで北海道のようで、実は旅の実感がなかったのですが、一挙にわくわくした気分に。中心部に入ると映画撮影で使われるのが分かるな、という、クールな高層ビル群が林立しています。

宿泊するDays Innまでは、最寄の降車地よりハードケースをがらがら押して5分。ほぼ東急イン。
私の部屋はリスが走りまわる中庭のある6階でした一休みしてから、時計を見ると8時近くなっていたので、途中で見かけた小さなスーパーへ。明日の朝用のベーグルやヨーグルト、今晩用にサンドイッチなど購入。

出国した時間とほぼ同じ時間に到着していて、外は明るいし眠気は感じません。とりあえず12時過ぎにベッドに入ったものの、すでに時差ぼけなのか2時、4時と目が覚めつつの就寝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿