2004/06/21

CANADA-3 [CN TOWER]

May 27 2004 CN TOWER

中世の城のあと、天気が良いので夕方にCN TOWERに行くことにしました。

まずは腹ごしらえです。ブランドショップが並ぶ繁華街も見つつランチしようと思い、Bloor st へ。Royal Ontario Museum(ROM)との交差点角に古めかしい教会がありました。前にはホットドッッグワゴン。ボーリッシュソーセージを挟んでもらい、教会脇のベンチでお昼です。直火でごうごうと焼いていて美味しい。
人懐こい小鳥が ちょうだいな、と鳴くのでパンをちぎって投げてみと、一口ごとに近づきます。無くなると「チチチ」と木の上から催促。かわいい~っ 最後は50センチくらいのところまでやってきました。

ブランドショップには興味ないので素通りし、大型書店(Chapters)へ。児童&ティーン向けのコーナーが広くてかなりじっくり見ました。大好きなDWJの未翻訳本や観光用の地図などを購入。朗読されたものでCDがあれば欲しいと思い、スタッフに聞いてみたところ私の希望するものはカセットテープしかありませんでした。残念。
あとは「yu-yu(幽遊白書)」「One Piece」「DRAGON BALL」などなど、日本のコミックがかなり翻訳されていました。日本のアニメ・コミックの分野は本当に抜きんでているという感じです。TVでもドラゴン・ボールは放送されていました。
少し周辺をぶらぶらしたあと、ホテルへ戻ってひと休み。

市内を歩いていてもたいてい目に入るので、方向が分かり便利なタワーへ。エレベータ&展望部分の観覧はビックリ価格の$20.32(税込)。いくらパラシュート降下と同じスピードで昇降するんだよ、と自慢されても 高いなぁ

周りに比べるものがあまりないせいで、そんなに高く見えませんが553.33メートル「世界一高い単立構造建築物」(東京タワーは333メートル)です。晴れているとナイアガラまで見えると言われたのですが、雲が出てしまってそれほど遠くまで見通せませんでした。でもまるで海のような湖を高いところから見るのは気持ちが良かったです。
IMG_0052.jpg
これは展望台の一階下にあるGlass floorで真下を覗いたところ。Teat your NERVE!(勇気試し)と書かれていますが、私は勇気なしなので片足でご勘弁。10メートルくらいの部分が真下が見える構造になっていて、勇気凛々の皆さんは寝転がったり飛び跳ねたりしてました。見てるだけで凍りつきましたよ。

午前中ならもっと晴れて見渡せたかなぁと思いながら、安心の1階へ。お土産コーナーをひとまわりしてから、絵葉書を買いました。旅先から絵葉書を送るのが趣味なのです。
外に出ると、雲行きが怪しくなってきました。天気予報では雨。ユニオン駅をちらっと見て、ぶらぶらしつつ夜のお出かけに備えてホテルに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿