2015/01/04

『ファースト・デート』11/23夜、11/24昼 4 ハッピーエンド♪

ローレンお姉ちゃんにハッパかけられて、よろしくない!と駆け出すケイシー。

23日夜、店を出たアーロンを追いかけるケイシー聖子ちゃんにハプニングありましたが、あまりに自然な流れだったので、もしや演出かなぁと思っていた。
舞台レベルから1つ上のステージに上がる階段で、ヒールが脱げちゃった。あ!と声を出すケイシー聖子、ささっとパンプスを拾って渡すウェイターキーヨ。ありがと!とか言ってたような。パンプス持ったまま走り出して去ったケイシー見て、ウェイターさん<シンデレラみたい>と。良く出来ました!

演出じゃなかったんだと気づいたのは、翌日の公演を見て。タタタっと階段を駆け上っていったので、前日のは事故だったのねーというわけです。

そこへ行きも絶え絶えレジーちゃん登場。ちょっとイラつく感じの・・・というケイシーの説明が面白いわ。
想像力過多って言われるのとウェイターさんに話したら、みんなそうなんじゃないですか!(か!のとこが甲高かったのー、急にどうしたウェイターさん!)

ふふふ、なにかスパークした☆2人。急に恋のスイッチが入った。あたし、レジー(はあと)、という自己紹介に、フリーですっと答えるウェイターさん。
ああ、名前付けたもらってないからこんなお返事になっちゃうんだ。名無しのキーヨ。

待ってーと追いついたところは地下鉄への階段上。階段マイムを披露するアッキー、意外とドヤってた。え、なに?ここ階段だよ?って顔で。

追いかけてきたケイシーを見ても、忘れ物しちゃった?とすっとぼけ。ケイシーの出方を見てる。送ってもらえない?というと、準備体操して笑わせてから、歩き出すアーロン。うん、ウザイとこあるけど、いい人だ。
ケイシーの玄関前でもじもじしてる2人。玄関まわりには、彼らのお友達と家族が心配そうに見守ってる。
一度は、普通におやすみ、と言ってケイシー宅から離れていくアーロン。

冒頭で歌ってた、運命の人かも?という可能性の歌が、歌詞を変えてもう一度歌われた。向かい風の日も穏やかな日も、2人で歩けばー♪ 物語はここからー♪

じゃじゃーん。キス! 

FIN!!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふー、細かいパートパートも各俳優さんんたちの素敵魅力が弾けて、中央の2人はチャーミング&カッコよくて、何度も書くけど、2公演分のチケ取った自分を褒めてやりたい!
意外と繊細な内容も含みつつ、暗くならないよう笑いを散りばめて。しかし明るさの裏側ではみんな自分の人生について格闘してるんだなぁというのが見える。大人のためのキュートな小品、奇をてらわない素直で心地よい音楽とともに。すてきな作品です。

音楽も演出も良かったので、再演すればいいのになと思うけれど、違うキャストだときっと全然違う雰囲気になるだろうから、やはりこのキャストと私の相性がすごくいい、というのに尽きる。ダメな子がいなくて、むしろとても好きなキャストばっかりだった。

聖子ちゃんにやってほしい役はたくさんある。まずは劇団四季で濱田さんが演じたタイトロール、はやってほしい。エルファバ、アイーダ。エビータも出来るはず。クリスティーヌも見たいなぁ シシィも出来るんじゃないかと思うけど、聖子シシィは気合すごそうだから、黄泉の帝王も形無しかもしれないや。で、黄泉の帝王がアッキーとか面白いな。

それから、発見だったのは。アッキーったら低い声がセクシーに響くようになってたわ。前から? 私、気づいてなかったです。高音やリズム感のほうが印象的で、元カノに怒りをぶつける曲で、けっこう低い声を使ってて、それが良かったです。最近のアッキーのCD探してみよ。クリコレで何を歌うのかな、楽しみだ。

古川くん、ご本人がどのような俳優になりたいのか分からないけれど、いい役にであって育ってほしいなぁと思う。
未来さんは、もうこのままで! 大好きだわ。
キーヨも、もうこのままで!
藤岡くん、顔がしゅっとしてたな・・・痩せたね? 今回は叫ぶ役どころだったけど、いたたまれないー♪でいい声は聞けました。また素敵な役で会いたい。
昆ちゃん、カツゼツ向上しますように。小柄だからメインの役はしにくいのかなぁ でも小悪魔役は似合ってます。

このくらい小さな舞台なら北国にもこれるんじゃない?と望みをかけてみたい。これ、地方公演は大阪での1公演だけでした。
新幹線が開通したら来やすくなる? という問題じゃないんだろうなぁぁ ショボン。
何をどうしたら、北国に来てくれるんでしょう? 何をしたらいいの? 誰か教えて!(宝くじは外れたので、札ビラを切る方法はボツ)

0 件のコメント:

コメントを投稿