2010/04/24

ご馳走でエンドルフィン

金曜日はご馳走Day~!100423_7





友人たちと4月でお疲れ記念、「ル・シュクレ」に集まりました。



最近改装されたお店はピンクチョコレートの壁に黒がアクセントになっているシックで可愛い。



10日連続勤務だったり、新しい職場だったり、この日のために頑張った甲斐がありました。ああ、シアワセ!













100423_4_2100423_1_4



シェリービネガーのゼリーと一緒にホタテと野菜グリルしたもの。シェリービネガーって良い香りとほどよい酸味でよいですねー。
スープはエビのポタージュ。エビの味が凝縮!に、ビーツがアクセントになってます。



100423_3_2



春ならではのメニュー。食べたかったの!
たらの芽、ズッキーニを揚げたものに、わさび菜とふきのとうのソース。爽やかな苦味が、眠い春の気持ちをしゃきっとさせてくれますね。



100423_2
小さなストウブのココットに鯛、ハーブ、リゾットを入れてオーブンでじっくり調理したもの。じわじわーんと広がる鯛の味、リゾットはお米というより玉ねぎを炒めたような不思議な感触にー。



お・い・し・い!
100423_9_4
メインには、知床牛のサガリ(フレンチで何というのか忘れてしまった。もう酔っ払い)。レンズ豆に赤ワインソース。噛むほどにぎゅーっと味が染み出すうまさです。





デザート



100423_6_4



バニラアイス、ミモレットチーズと。甘さと塩気がくせになりそう。



100423_8_2



生チョコレートとラズベリー、スポンジ地にキャラメルがけ。
この時、ワイン2本を空けてましたが、飲み足りない~♪とさらに赤ワインを追加。シェフにこれにあうものを選んでもらいました。ますます美味しい~
100423_5_4
1週間遅れでしたが、ちょうどお誕生日のお嬢さんがいたので、シェフにお願いしてHappy Birthdayのプレートにしていただきましたヨ。



栗のパウンドケーキ、いちごのフィナンシェ・・・ 



めくるめく味覚の一夜は、いつものごとく楽しすぎる会話とともに過ぎていったのでした。社会生活、ちょっと不適合な私たち。うふふ。











0 件のコメント:

コメントを投稿