2005/02/06

旭山動物園 in winter

特急に乗り旭川へ。冬季開園中の旭山動物園へ行きました。開園直後にあるのがこの「ペンギンの散歩」。050205_111201.jpg
手を伸ばせば届くところを、けっこう真剣にみえる顔でテテテと歩いてくるのです。どうしよう!連れ去りたいくらいかわいいじゃないの~ 子どもより大人のほうが感激してるような気がしたな。友人曰く(ペンギンの去っていく後ろ姿を見て)「冬季オリンピック日本選手団入場みたい」 確かに。



さて我が愛しのホッキョクグマ「イワン(4歳オス)」にも、「ルル(10歳メス)」ちゃんという遊び相手がやってきてました。ところが最近、ルル嬢に発情期到来・・・ イワン、すっかりルル嬢に夢中。あぁしかし、ルル嬢はまだイワンを拒んでいたのでした。放飼場にある植木をあいだに、仲良くしよう!いや、来ないでヨ (と皆でアテレコごっご)。
イワンの初恋(だよね)の行方や如何に。がんばれイワン!



新しく完成したオランウータン館も見ごたえあったし、雪の上で静かにたたずむアムールトラも強くて美しかったな。



冬季は11時~14時の短縮開園。人にとっても、ちょうど寒くて疲れてくる手前で良いかも。旭川在住の新妻Kちゃんとも合流できたし、ぎゅっと充実した一日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿