2004/03/30

新宿御苑にて

札幌から出張で来た友人が時間を作ってくれたので、お花見です。新宿御苑へは初めて行きました。団体の場所取りがなく、みな小グループでお弁当を広げています。浮かれた酔っ払いがいない、うららかな日中の花見、なんて幸せ!

画像はご存知「染井吉野」、気に入ったのは「駿河台匂」という東京由来の品種で、花は真白で芳香がありました。園内は、うすピンクの染井吉野、白い駿河台匂、鮮やかピンクの八重紅枝垂の濃淡、さらにモミジの若葉と青空と、それはそれは和む風景でした。

ところで札幌に咲く染井吉野と本当に同じ品種なのかしら。札幌ではGWに満開となり、満開といっても葉の奥にちらっと花があるのかな?という程度です。同じ名前なのが申し訳ないくらいに見た目が違います。どうなんでしょう? 

私は雪解け後に咲く水仙とクロッカスと土の匂いをかぐと、いよいよ春だなぁと思っていました。その後、梅と桜がほぼ同時期に咲くのです。あまり桜で春が来た!とわくわくしなかったように思います。小さなクロッカスの方が、無色の冬の後には、目に飛び込んできたものです。

桜はジンギスカンを食べるダシ扱いかもしれませんね。あ、ジンギスカン食べたくなった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿