2004/03/18

火事ですか 救急ですか

館内整理日の本日、管轄の消防署から署員が来てくれ、訓練を行いました。

��通報訓練セット>という便利なものがあるんですね。セットに入っているのは通報用の電話と、指令センターの代わりの受ける側。119番をかけると消防署員の方が出てくれます。ただ、けっこう使い込まれていた機械で、うまく電話が繋がらず・・・ま、目の前に居るわけなので直の声で通報訓練しました。出火元の報告は各自の演出でOKというので、私は「ボイラー室」他には「職員用の灰皿」「事務室の給湯」「事務室のちゃんこ鍋」などなど。

それにしても訓練と分かっているのに、なぜかドキドキして○○区××町・・・ というのも精一杯になるもので。何せ図書館は燃料の宝庫なので一度出火したら、大変なことになります。まずは火の元の管理が大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿