2004/03/21

動物園とエンリッチメント

お天気になったので上野動物園まで。桜はまだ3-4分咲きです。

写真はゴリラ園。それぞれ、ちゃんと敷物の上に座っているのが面白かったです。真中にいる彼(彼女)は、さらに敷物を被っていました。四方からニンゲンが歓声を上げつつ覗き込むのが嫌なのか? 視線がさえぎられるので意外と落ち着くのかも。でも全く顔を上げてくれません~ 

さて「エンリッチメント」というものを知りました。
自然界にいる動物は起きている半分は食事に当てているので、動物園のように簡単に食べ物が手に入る環境だと、余った時間がありすぎるし刺激もない。そのため、イライラしたりなど悪影響が出てきます。このゴリラ園では餌を木のくぼみや、草の中に混ぜ込んですぐに取れないように工夫してあるそうです。人も退屈は辛いもの、ただでさえ人目にさらされる環境にある動物たちには、良い給餌方法だと思います。餌やりの工夫の他、施設の工夫も含まれます。

参考 市民ZOOネットワーク
2003年度エンリッチメント大賞に、北海道の円山動物園釧路市動物園が選ばれていました。昨年度は旭山動物園も。
旭山動物園はオススメです! もし遊びに行くことがあったらぜひどうぞ。すいすい空を飛ぶように泳ぐペンギンやシロクマのダイビング、シロクマはさらにアザラシ気分で空気穴から顔を出すことも。そして地上16メートルで綱渡りするオランウータンがいます(これが大賞受賞)。

0 件のコメント:

コメントを投稿