2014/12/10

『ファースト・デート』11/23夜、11/24昼 1 クリエサイズにぴったり良品

@シアタークリエ

アーロン/中川晃教 ケイシー/新妻聖子
ゲイブ/藤岡正明 アリソン/昆夏美 ローレン/未来優希
レジー/古川雄大 ウェイター/今井清隆

演出:山田和也 翻訳/小田島恒志
音楽監督:島 健 振付:佐々木信彦 振付/監修:大澄賢也
衣装:屋島裕樹

2公演取りすぎだったかなーと失礼なことを思いながら観にいったら、2公演分取っておいて良かったなでした。大がかりな舞台も大好きですが、こういうクリエのサイズにぴったりの佳作も良いですねー。

いま、スタッフの名前を書き出して、振付監修に大澄賢也さんの名前があってびっくりー。振付師さんとは違う仕事があるのかな?
チラシの衣装は抑え目だったのね、が、聖子ちゃんの衣装! パンキッシュなテイストでありながら、女の子っぽさもあって、その加減がケイシーの自分も相手も大事にしたい、っていう気持ちにも合ってた。それにしても細いわ・・・食べるの好きな聖子ちゃんだけど、ちっとも肉になってない。
髪型もメイクも私の好みどストライクで、着こなしていた聖子ちゃんもますます好きになったわ。

さて、着席したら20分前と10分前くらい? キーヨ&アッキーによる楽しい掛け合いお手洗い等々の説明がありまーす。事前に教えてもらってたので、いつもは5分前に到着派の私も早々に着席して待つ。
キーヨが説明で、アッキーが合いの手を入れる形式ですね。チーズケーキ♪チーズケーキ♪など楽しそうに歌いながらのアッキー、すでに可愛い。ぐふふ。
男性用お手洗いも説明します。自分が使ったことないから、そこにあるのねーと新鮮。

さぁ、開演!

キーヨ(ああ、ウェイターさんはお名前つけてもらってないから、ラストも名乗れなかったのか!)のいるレストランへ、ブラインド・デートのためやってきた・・・まずはアーロン。
きっちりネクタイ締めたままで、ウェイターさんにキメすぎ、頑張りすぎ!とネクタイ外される。スーツは紺地に正方形の格子が細くはいったオシャレなもの、クレリックシャツと茶の靴で、金融関係のビジネスマンにしてはかなりオシャレ度高い。仕事だけ人間には見えないオシャレさんだ。小柄だけどスラリと見えるいいスーツだな(どこのだったんでしょうね) あと黒縁のメガネ。似合ってる。
椅子の位置を直したり落ち着きがないアーロンの登場シーンでした。

次いで、イケイケな(アーロン曰く)テンション高く威圧的なケイシー登場。見るからに、合わなさそうな二人の衣装とメイク。早口設定の聖子ちゃん、こういう役が似合う。「Bitter Days, Sweet night」も似た雰囲気を出してましたが、イケイケ、ズケズケ、でも実は繊細なのという。

アーロンの駆けつけ一杯がBeer!に大して、ケイシーは強いお酒、さらに強いお酒をチェイサーに。かっと飲み込んで、威圧感すごい。

吹いたアッキーに吹いた。
姉のローレンが、アッキーのことを「トム・クルーズみたい」と言ってたと聞いて、飲んでたビールをブブー!!と吹いた! すっごい弧を描いて、きれいに左右に吹いた・・・
練習したに違いないと思わせる、上手なブブー!

お互いの印象を歌い合って、でもこの人かもしれないと余白を残して、デートは続くー。

0 件のコメント:

コメントを投稿