2014/12/02

『アリス・イン・ワンダーランド』11/22夜 イッツショウタイムの連続技

@青山劇場 B席(2階)
初めての青山劇場の2階、きっとこれが青山劇場ラストになると思うが、音が聞き取れない哀しみとともに記憶に残るのがさみしい。
もっとギター音がギュンギュンしてた『メタル・マクベス』は歌詞が聞きにくかった記憶はないから、2階席の壁近くというのが悪かったのだろう。
セリフが1番聞こえにくかったのが、主人公アリスの安蘭けいさん。しくしく。

ほとんど事前に情報を入れずに、ただし、“禅さんがウザイおじさんで超かわいい”らしいことは耳に入ってました。
タイトルが、特にひねっていないので普通に『不思議の国のアリス』のミュージカルなんだとばかり思っていた。再演にあたり、どうやら違うらしいと気づき、それなら見てみたいなーと組み込んでみました。

アリス/安蘭けい 帽子屋/濱田めぐみ ウサギ/平方元基
クロエ/唯月ふうか モリス/松原剛志 エル・ガド/小野田龍之介
芋虫/新納慎也 白のナイト、ジャック/石川禅
ハートの女王/渡辺美里

音楽:フランク・ワイルドホーン
演出:鈴木裕美

役者さんたち、みなさん各自のキャラを楽しく演じていてブラボー!
渡辺美里をはじめてライブで見たわ!(でもCD持ってたよー、けっこうちゃんと買ってました。80年代の思い出)
ちょっと浮世離れした女王さま役が似合ってました。

芋虫があんなに気高く素敵だなんてー! 新納さんの美声はますます磨きがかかってて、聞き惚れる。思慮深いという役だったので、何だか新鮮でした。美・芋虫さま

ウサギさんは、多くの皆さん仰るように“でかい”! 
2階から見てたせいか、平方くんの可愛い部分を見れるのかなーと思っていたが、そうでもなかった。真面目感の強いウサギに見えました。ちっとも時間に遅れちゃう感じじゃなくて、アリスを導く役目が主です。汗だくなのは見えなかったわよー。
若干、堅いウサギだったが、声はよく出ていたので嬉しい。地声がいいのね? 

で、ジャック役の禅さん。なるほど、確かに! ウザイ!(超ほめてる) 
ウザイっていうか、でもいい夫に見える。優しさはありそうだ。なぜアリスと上手く行かなくなってしまったのかが、はっきり描かれないけれど、アリスに余裕があれば、ジャックの可愛さを再発見できるはずよ!

クロエを迎えにくるハンチング帽にジャケット、スニーカー(だったか?)のお姿も可愛いうえに、白のナイトの青×白衣装も・・・うーん、可愛い。
白馬にまたがって、ぱっかぱっか登場。楽天的なことを言うだけで、解決策をださないナイト。あ、これが上手く行かない原因?
可愛いからなぁ しょうがないよ・・・現実的な対応がうまくできなくてもさー。

昭和のアイドルと間違えそうな衣装で踊って歌う石川禅、おお、可愛いが濃い。そして、いちいちダンスの動きも妙なタメ入りだ! これ知ってる!浦井健治だよー! 健ちゃんと同じだったー。やはり浦井くんは昭和アイドルなんだな。
ホリプロなら、禅さん入れてのユニット作れる。年代ばらばらでもいいし、禅さんと同年代でもいいし。あああ、見たいーっ

しかし、そんな可愛い可愛い禅さんのことも脳内から吹き飛ばしたのが、帽子屋の濱田めぐみ。
パワフルな役が本当に似合う方よ。登場しただけで、出ました!めぐさま!掛け声がかかりそうな迫力、そのうえあの声、どの角度からも美しく見えるボディの使い方、賛辞の言葉が足りなくて申し訳ないが、褒めるとしたら、一度でも見てくれれば分かる!でしょうか。
他がほんわかしてるなか、帽子屋だけは真剣にダークサイド。全てを思い通りにしたいアリスの欲望の象徴です。高笑いもカッコいいし! 素敵でしたっ

エル・ガトの小野田さん、キュートさで押してました。芋虫、エル・ガト、ナイト、とウサギの可愛い派4名が集まると、ええもう可愛いの分かったよ! 

見終わって、あれ? 意外と大団円じゃないのが大人向けなのかと。娘と夫は一緒に冒険してないから、同じで、ただアリスの心の向きが変わったら、もしかして関係改善しそうね?というラストなんですね。

扉を開けるたび、オレの番っすね!とキラキラ楽しいショウがスタート☆ 見終わったと思ったら、また次の扉。物語そのものの筋より、イッツ・ショウタイム!な展開にぐいぐい引き込まれ(セリフも歌詞も半分以下しか聞き取れなったけれど)、楽しかったーっとなる。客席の埋まり具合が土曜日なのにさみしかったのが、悔やまれる。きっと笑顔でいっぱいの客席が、さらに盛り上げるスパイスになるのに。

ともあれアリスの悩みは多少の差はあれども、誰にも当てはまるものだから、素直にアリスがゆっくり考えて、楽天的に、べきじゃなくて、何がしたいか、などなど、ライフハックなアドバイスを受けて、自分と生活を客観視して前向きな気分になればそれでいいのだー。

0 件のコメント:

コメントを投稿