2012/12/31

2012年 観劇総括

2/4 
『LET IT PON!~それでええんよ~』ラジオドラマ 祐一郎さま出演
それで、ええんよ・・・ええんよ・・・ リフレイン。



3/6 
『M.クンツェ&S.リーヴァイの世界 2nd Season』シアタークリエ
とりあえず、生祐一郎を見れたのが大満足だったりする。衣装がステキ。



3/7 
『ジキル&ハイド』日生劇場
石丸ハイドもなかなかの苦悩っぷりで良かった。濱田めぐみ&笹本玲奈の輝きもいい。



4/7 
三之助をみたかい?@札幌 
柳家三之助師匠の落語会。いつもほがらかで楽しいひとときです。



5/12、5/13
『エリザベート』帝国劇場
東京でみた閣下は、ワイルドで男っぽい閣下でした。惚れ直す。



6/9 
三之助をみたかい?@札幌
師匠は札幌に住んでるんじゃないか疑惑。



7/9 
SAPPPORO CITY JAZZ 小林桂
お酒と食事でいい気分のところに、ソフトな声が聞こえる会場。大人ってステキ、と思う。



7/13 
『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』@札幌市民ホール
新納さんとフランク莉奈ちゃんがとても良かった。主演が問題だっただけだ。



7/21 
PMFオーケストラ演奏会 ヴォーカルアカデミー@キタラホール
年々、本当にPMF学生のレベルがあがっているのが素晴らしい。盛り上がった公演でした。



7/29 
PMFオーケストラ ピクニックコンサート
今年は日差しがコワイので、夕方からの参加。これが快適でした。



8/3 
『アイーダ』
福井晶一ラダメス、朴慶弥アイーダ、福井さんに会えたのが幸運でした。好きだー。



8/3 
『Bitter days, Sweet Nights』@シブゲキ!
小さな会場で見る嬉しさも。橋本さとしさんのよれよれ演技と、新妻聖子ちゃんのしっかりしてそうで溢れてしまう際の演技が良かった。



8/4 
『songs for a new world』@シアタークリエ
浦井健治祭りであった・・・・ 可愛すぎてカッコ良すぎて、息するのも忘れそう。DVD化希望だったけどな。



8/5 
『エリザベート』@中日劇場
初の名古屋遠征。抑え目に見える祐一郎閣下でした。



8/11 
三之助をみたかい?@札幌



9/23昼・夜 
『エリザベート』@梅田芸術劇場
幽玄のひとのような祐一郎閣下と、パワフルセクシー(日本語上手!)なマテ閣下を堪能。
初の大阪遠征。梅田駅で迷いました・・・



9/28 
『マンマ・ミーア!』
@北海道四季劇場
こういう色っぽいミドルエイジの女性を演じるのは、日本では本当に難しい。社会がまだそこまで成熟してないのね。荒川務がいまだにアイドル風味抜群でした。



10/10 
『トスカ』@キタラホール
バーデン市劇場の公演、とてもよかったので来年も見たい。人間の声と、楽器が混ざり合う幸せ・・・ CDでは全然気づかなかった音の効果もたくさんわかった。



10/20 
『リチャード三世』@新国立中劇場
なかなか浦井王子が出てこないのだが、出てくると爽やかすぎるステキ王子役できらきら。中嶋朋子の狂女らしさが印象的でした。



10/21 
『ドラマチカ/ロマンチカ クインクエ』@シアタークリエ
お優しい方にお席を分けてもらい、大変幸せでした。こんな豪華で内容のつまったものを見れたなんて。新妻聖子、無双・・・楽しかったー。



12/5 
『地球の王様』@札幌市民ホール
ずーっとイヤミのない笑いが止まらない、コメディ。来年も札幌に来てほしいなぁ 西村雅彦はもちろん、片桐仁、永井大・・・岡田さん、みなカッコイイわぁ 高橋ひとみ様が美しく可愛くて、大塚千弘ちゃんは言わずもがなでした。



12/15 
三之助をみたかい?@札幌
年末の落語は、時そば、芝浜でした。



12/20 
<パフォーマンス同好会・番外編>@都内某所
祐一郎さんのファンである自分が誇らしいというか、好きでいてよかったー!



12/21 
『プロミセス・プロミセス』
@新国立劇場中劇場
藤岡チャック、岡田シェルドレイク素敵です。ダンスシーンも良かったのだが、ヒロイン役の大和さんが、どうにも・・・・ 樹里咲穂さんが素晴らしかったので、彼女が二役してくれたらと思うくらいだった。



12/24
「レ・ミゼラブル」映画版
素直に作ってあるなぁと思います。群像劇からバルジャン物語という視点でしたが、大体舞台版を尊重してるのが好印象で、思ったとおりズビズビ泣いてみました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


祐一郎さんの雑誌記事、新聞記事などをちょこちょこと集めはじめました。手元にある分もまだ未整理のものがたくさんあるので、なかなか進みませんが、


雑誌:http://sergei.cocolog-nifty.com/blog/201210magazine.html
新聞:http://sergei.cocolog-nifty.com/blog/YY.html


もしくは、当サイトのサイドバーから。何かの参考になればと思います。昔っから、記者がたじろぐトークを繰り広げていたことは、よく分かりますよー。


名古屋、大阪とついに遠征しました。LCCのお陰です。来年は、皆様からいくべきとおススメされる博多座に行きたいなぁ


祐一郎さんの舞台をいう点では、回数は少なかったですね。でも、その分、一公演を集中してみた気がします。相変わらず、祐一郎さんの出る公演だけ、お腹壊してました・・・


どの公演でも、人間離れした風格を見せつけられたのに、年末の同好会では、可愛すぎる祐一郎さんに触れ、どっちにしろメロメロであるというしかありません。


浦井健治さんのファンクラブに入ってしまいました。今年はソングス~、リチャード3世、と見ましたが、存在感のある役者さんに成長してきたなぁと、すっかり見上げる存在です。


ここには挙げなかったけど、2月は沖縄にファイターズのキャンプ見学へ。
平均月2ペースで札幌ドームでファイターズ観戦してました。パ・リーグ制覇、強かった感がないのに勝ち残ったチームがすごい。ほぼ見た試合は勝った、勝利の女神(自称)でした。


来年は、レミ公演が半年。2バルジャンでやっていけるのか、はなはだ心配です。せめてもう1人バルジャン追加してください。私のイチ推しは、福井晶一さんでっす。


映画を見て、舞台も見てみようという方が増えるかな。新演出版がどんな風になるのかも含め、楽しみに待ちたいと思います。


ではでは。お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
来年も、感激の多い一年にしましょう。


良いお年を!


0 件のコメント:

コメントを投稿