2004/08/26

研修二本立て

�� 午前は、図書館でYA(中高生)サービス担当者の研修にちゃかり参加。
ある一定のテーマに沿って本を紹介する、ブック・トークというものの研修。なんと講師の方は1時間もしました。長すぎです。中学生は60分も授業時間がないのに。そして児童担当者にはあまり直接参考になるものではなかったので、さらに疲労しました。

2 それから駆け足で、上野動物園へ。「動物園ゼミナール 学校教育と動物園」
「発見の宝庫・動物園」(約80分) 今泉忠明(動物科学研究所)
「動物園・見せる工夫と見せたいポイント」(約45分)小宮輝之(上野動物園飼育課長)
事例報告「学校教育と動物園」(約45分)

2コ目の飼育係から園長となったばかりの小宮さんの話が、これからこうしたいんだ、という目標が明確にある話でとても楽しく聞きました。今までの動物の分類や地域による展示ではなく、多様な動物をそれぞれの特徴が見えるような飼育・展示にしていくとのこと。
ちゃんと冬になったら冬眠するクマが、上野動物園では見られるようになるかも☆ しれません。あ、冬眠しちゃったら、その間の放飼場にはタヌキに入ってもらうそうです。

朝から話を聞くばかりで、へとへとなのでもう寝なくちゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿