2004/09/02

LOVERS

LOVERS チャン・イーモウ監督(中国) 120分 2004

☆☆★(2.5点)

CMの金城武が良さそうだったので観にいった。今まで見た金城武のなかでは一番良かったと思う。『十二国記』ファンの方へ、彼なら「雁王」をこのまま演じても、許します。日本語だと抑揚のない話し方が顔の押し出しの強さとアンバランスで気になるのだけど、中国語でセリフを言うので、そのあたりも感じずに済んだ。
チャン・ツィイーは衣装・舞踊ともに素敵。ワダエミさんのセンスは良い。
アンディ・ラウについてはコメントなし。全然イイオトコ役じゃなかった。あんなうじうじした性格を演じていやじゃないのかしら。

前半は官軍と反乱軍の攻防。チャンバラとワダエミ衣装と踊りと、ちょっとしたどんでん返しつき。後半はどういう訳だか、政治はどこへ?不死身か君はで愛の三角関係。
お話のトーンが前半、後半で随分違ってしまっていて、しかもラストは「ひどい・・・」とつぶやかせてくれること間違いなし。そうだな、年末にビデオで友達と観るのがオススメ。竹林で抱き合ったらカラダ中が細かい擦り傷だらけになるなぁとか、そんな心配したりしつつ、楽しくつっこめて良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿