2004/08/23

最大積雪深@新潟県十日町市

IMG_0384.jpg
土日、新潟県十日町市に住んでいるオットの友人宅へお邪魔してきました。豪雪地帯のこの町には、こんなものが。雪が降ったり溶けたりしつつ、最大積もった高さをリアル棒グラフで表してます。比較対象にご友人に立ってもらいました。1階が軽く埋まっちゃう年も!
最近(右奥)は以前ほどの積雪はないみたいですが。それに道路には地下水が撒かれるし流雪溝があるので、ほとんど街なかの道路には雪が残らないそうです。へぇぇ。

このあたり、実は「魚沼郡」となっていて、つまり高級コシヒカリの産地。建物以外は全部たんぼってくらい、びっしり水田でした。さすがですね。居酒屋のおにぎりも、駅弁も美味しかったもの・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿