2004/08/09

円朝祭 2004

DSC00054.JPG帯と格闘して汗だくになりながら、オットと浴衣でおでかけ。

画像は、円朝まつり会場の谷中全生庵本堂階段にて美声を響かせている柳亭市馬さん。分別してね!のゴミ隊のみなさんを従えて歌っております。この後もゲリラライブをこの炎天下のなか開催で、人だかりになってました。

まずは怪談の得意だった「三遊亭円朝」にちなんだ怪談を題にした寄席へ(オットはこのチケットを取るために半休していた)。ところがオットは時間を勘違いしていて、一つ目の噺は聞きそびれるアクシデント・・・しくしく。しかし、笑いながらコワイ、そんな楽しい寄席を楽しみました。私たちが聞いた第一部は次のとおり。
 入船亭扇遊 「不動坊火焔」(これを聞き逃す)
 柳亭小燕枝 「お化け長屋」
 林家正雀  「豊志賀」

このお祭りは噺家さんたちが店を出して大サービスしてくれます。お客参加の落語クイズ大会(優勝者には黒門亭の方が、自宅へ出張寄席の豪華商品)などもあり、盛りだくさん。それにしても、暑い!とふらふら見て歩いていたら、何やら見覚えのあるお兄さんに「のどかわいた?」と誘われました。暑さで顔も真っ赤なそのヒトは林家こぶ平さん。そこは全国のサイダーを売っている(らしい)店で、店内にはいっ平さんも。サイダー!と掛け声かけられて美味しく飲んだのでした。
去年は紙きりの店がお気に入りで、今年も探したのですが人ごみと暑さで見逃してしまいました。あとで地図を見たらちゃんとあってガッカリ。えー、また来年。





0 件のコメント:

コメントを投稿