2004/08/17

絵本カーニバル2004

児童担当の同僚と絵本カーニバル2004@新高輪プリンスホテル 飛天

�1200入場料の割には、どうも今年は勢いがなくガッカリ。私が誘ったので申し訳ない感じです。去年の展示方法はテント風だったり、各コーナーの案内も凝っていて楽しかったのに。
仕方ないのでテーマ別に展示されている絵本をチェック、いいなと思うものはメモして歩きました。・・・これ、私が除籍したばっかりだなぁというものもあって、複雑な気分。いつも除籍するときは、いわゆる名著名作と今・人気のある作品、の間で揺れ動きます。ま、私の館は保存館じゃないので(と言い聞かせ)区内にあれば、たとえ名作の誉高いものでもサヨナラしちゃいますけど。
会場には中川ひろたか氏がいて、サインなどしてました。サイン本には興味ないのでけっこう背の高い方なのね、と拝見して終り。

見終わって6時、皆でゴハンを食べながら今後の児童サービスについて語ったのでした。理想は高く掲げつつ、仕事は足元から・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿