2004/08/10

イタリアを知ろう

区民カレッジ「イタリアを知ろう③」 講師 永井清陽氏(元読売新聞ローマ、ロンドン、パリ特派員)



計8回の講座です。来年行くつもりのイタリアを知ろう!と申し込んだのに今回が初参加。



前半はイタリアには、イタリア・バチカン・サンマリノ共和国・マルタ騎士団(これは「国」らしく扱われている程度)の4つの「国」がある、という話。サンマリノって切手で有名なんですってね。私は今回初めて知りました。行って見たいなぁ 小高い丘の上にある独立国家だそうです。後半はイタリアにおける「共和制」のあり方について。



ところで「イタリア史」、と日本史のように通史として捉えて書くことは難しく、各都市の歴史を並べるのが精一杯だとか。つまりローマ史、フィレンツェ史、となるわけですね。確かに、イタリアが統一されたのが1861年(幕末のころ?)と聞いたときは、ホントにびっくりしました。あんなに国土が狭いのに・・・。『ローマ人の物語』必読ですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿