2016/12/10

『貴婦人の訪問』11/26.27 3 目には目を!

SCENE5 イルの雑貨店
♪愛こそ砦
良かったー、瀬奈さんのマチルデ。君は楽天家、のセリフがぴったりです。

クレアとは秘密の森ですぐにあの頃にもどってデュエットするアルフですが、マチルデ渾身の夫婦愛の歌では、妻に子供みたいに抱きつくくせに、デュエットし・ま・せ・ん。しくしく。こんこんちきめ!

そのあたりに、アルフとマチルデの切ない関係が浮かびます。
無償の愛は難しいよ。2幕のあのアルフのセリフを聞いてしまったら、絆は断ち切られた~♪(あ、エリザ)の。

SCENE6 それぞれの場所
♪ダメだ 忘れろ
どのシーンも見どころある作品なれど、歌詞が自己中なのにカッコよくてまいっちゃう大好きなシーン。オペラみたいに途中でもアンコールでもって、また聴きたいなぁと毎度思います。だからCD出して。

・市長 彼は最初から自分と市が豊かになることだけが目標なので、あの金があったら、と考えるのは当然な感じ。キラキラ好きそうです。

・警察署長 自分に都合よく事実や倫理もねじまげて「正義」へまっしぐら。
彼のなかでは、ほとんど金と友情が天秤に掛けられても揺らがない。悪いのはアルフだから。って、すごい。今のとこ、でも積極的に死なせることはできないって思ってるけど、抜け穴をさぐってそう。「俺は法律」

・牧師 ようやく人命と金を交換することに慄いてる人が登場。
しかし議論は民主主義の根幹だ、とか言われて、あ、そうだよねと脇が甘くなる! うう、残念賞だ!
福祉に使える、って目がキラリーン☆になった中山さん、初演時より宗教人というか人としての葛藤があったうえでの金に屈した後の変化、生生しくなってて良い。
みんな、言い訳探し始めてる。

・校長 悩める先生、にこにこ(へらへら)登場。
ここも、初演時は自分のヒューマニズムを信頼している状態だと思ってみてましたが、今年はけっこう撃たれちゃってました。その上で、言葉のうえで友人たちに「ダメだ!」と言っているのかなと。そして自分へ言い聞かせてるようにみえました。見る日によっても違うかもしれない。

それにしても、これ聞いてるとキャスティング完璧すぎてお礼のお手紙書きたくなります。重く支える系の声で合わせてくる先の3名、そこへ飛び込む禅さんの永遠の青年さわやか高音。最高でしょ。

いつまでも幸せつかんでくれない感じの禅さん(私が観劇するときは大抵「切ない役」)が素敵です。クラウス校長は自分たちの弱さを自覚しているからこそ、その時が来てしまうのを恐れている。

SCENE7 イルの雑貨店
♪贅沢しても
にわかに活気づく町。イルの雑貨店も繫盛。初演時より、アルフの子供たちが普通な子供だった。良かった。両親のこと愛してそうでした。

一見コミカルで楽しい曲調、祐一郎の演技も軽くしてますが、この先にあるものを考えると胃が痛くなります。
余裕でクレジットー♪(私のことか)
欲望パワーすごいよね、わかるもの。わかるわ・・・わかりすぎる。
払うよちゃーんと、死んでもちゃーんと♪

曲の最後にアルフがハゲタカ?とかもってけー!と爆発してからは、ここまで明るめだった雰囲気が徐々に重くなっていくのよね。

SCENE8 ホテルのスイート・ルーム/クレアの部屋
♪正義
このままじゃ町の人に殺される!とクレアのところへ駆け込むアルフ。
26日は普通にボディガードに制止されてたんですが、27日(おけぴ観劇会)では尻もちつきました。サービスか、な・・・?

そうそう、ボディーガード二人も人格がきちんとついた風に演出されてて良い。小樽出身てことで、港さんを特に注意して見てるのですが、いかつくて良いわぁ(死んでも返せない恩って何でしょう。設定があるなら伺ってみたいものです)

謝ってるじゃないかーーーー!!と叫ぶアルフ。謝ったから赦されるわけじゃないんだよ、テメェ!(あ、言葉が乱れました。しかしここで明かされる過去のアルフのしでかしたこと…裁判での偽証、納屋に置き去りは、全女子の敵)
死んだと思って怖くなって置き去りにしたとかいうし。ホント、ひどすぎる。

目には目を、命には命を。
あの時自分は死んだのだから)死んでよ~♪

裁判シーンで若いときのクレアが苦しむと同じように今のクレアも苦痛の表情になるの。アルフにとっては遠い過去のことになっていたものは、クレアにとっては昨日の出来事のようにくっきりしてるのね。

ここだっけな? アルフはやめてくれ!っていう仕草をしてるのは。忘れてなかったかのようにしてきた醜い思い出したくない過去に対して。
手を振り続けてる祐一郎が可愛いのは私の心に秘めておくとして)いい人面してたけど、こんなひどいことしてて良く金の無心とかできるよね、と毒づいておきます。

2 件のコメント:

  1. みゆきちゃん2016/12/10 22:44

    私も秘めておきます^^;
    (だって本当に可愛いのですもの。
    ゲスゲスで最低なのに!(爆))

    返信削除
    返信
    1. つい祐一郎さまLOVEが勝ってしまい、
      酷いやつだってこと忘れて許しちゃいたくなってました・・・

      削除