2015/05/10

げいかぁ~ 

M! DVD(井上盤)を最後まで観終えました。家宝にします・・・

細かな表情がよく見える映像で最後まで見て思うのは、それらの表情が伝えたものは、帝劇のB席最後列にいても伝わっていたわ!ってことの驚きでもある。歌が見えない表情を見せてくれているの。

芳雄くんが2幕になってからの声がぐぐーんと良くなっているのですが、これは演出とのからみだろうか。それとも、二日分の収録でそう聞こえるだけだろうか。追い詰められてからの、裸の、むきだしのヴォルフが痛々しく、映像で観てても目が離せぬ緊張感。

それとですね・・・

映像でも、お腹壊すことが判明しました。

まずは馬車のシーン、本当に、アルコ伯爵にしか見えてなかった角度からの、猊下のお顔アップで幸せです。アルコ伯爵になりきって猊下と対面してるみたいだわ。
永遠に御不浄シーンも残ったのかと思うと、臣下感無量です。リピートリピートリピート。

2幕の神よ何故、はい。もっと以前は怒りモードのほうが強く聞こえた(そりゃバズーカ祐一郎だったから)が、最新版猊下は、神と対話モードが強いように思います。
善い人間であろうとなかろうと、神の寵愛、神の音楽を作り出す存在があることに、何故?と。何故?と思いながらも、賞賛せずにいられないヴォルフガングの才能・・・ 
理解しきれていない父レオポルトへの怒り、それらが交じり合う怒りの猊下でした。

衣装の細かなところも映っていてきれい。若干、操り人形みたいな動き(少し内股)も披露しつつ、愛する我が祐一郎のお姿を映してくれてありがとーう。

・・・で、お腹壊したわ。
映像なのに何かの振動が胃腸に届いたに違いないわ(ただのコーフン)

特典映像はおいおい。ヴォルフガングの部屋、だけ見て、しっかりしてるアマデ役3人のしっかりぶりが凄いの。あの舞台で身振りだけで勝負できる子たちだもの、頭も集中力も能力高いわけよね。
会話中の芳雄くんはすっかり大人なのに、劇中では子どもから大人への成長を見せてくれるのね、素晴らしかった!

こうなると、、育三郎盤も観たくなるね。働こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿