2011/11/29

静岡-下呂

週末に弟の結婚式が静岡であり、北海道の親戚とお祝いに行ってました。最近の結婚式っておもてなしがいっぱいで楽しいのねぇ



Sn3t0084



お開きとなったあと、ばたばたと着物を片付け、下呂温泉に向かいますっ 高速を飛ばして、岐阜へ。日本三名泉ってことらしいよ。こういう機会でもないと行けないと思って決めたのでした。



湯之島館にお世話になりました。到着が夜8時近かったのですが、いろいろ気を配っていたたきました。昭和6年創業とのことで、北海道民には古い旅館って心躍るのだ。



山の斜面に建て増しされた館内、迷路みたいで面白かったわー。こちらには洋館もあるんですが、これまたレトロでカワイイの! スタンプラリーで回れるようになってます。ぜひご参加すべし。Sn3t0094



紅葉は終わりかけでしたが、いい眺めでした。





夕食。飛騨牛(画像手前、私のだけ1枚少なかったのを仲居さんが気づいて増やしてくれた・・・ありがとうだよ) 品数を少なくしてもらったのだけど、お腹いっぱいだったなぁSn3t0091


館内には足湯もあります。テラスになってて、おしゃべりに最適。


Sn3t0092
設備も古いのですが、何処にでもあるようなホテルよりも、私は好きですー。


お湯はさらさらで、においもさほどなく。お肌がつるつるになりました。


翌日。下呂温泉に入る、が目的だったので、その後は適当に名古屋方面に向かって移動します。


お昼は郡上八幡。そばの平甚 「もちもちざるそば」がお勧めというので、こちらを頂く。二八蕎麦ですね。私の好みでは、もっと田舎蕎麦のそばの香りがぷーんとする感じが良かったです。Sn3t0098


観光には。30分だけのぶらぶらで・・・ また来たいなと思いました。町並みが古いのが素敵。
お土産に、桜間見屋のニッキ飴を。ふんだんにニッキの味が広がりまして、シナモン好きにはタマラナイ。


夕方、セントレアから札幌に帰りました。名古屋は大都会でした。さすが東宝ミュージカルが来るだけあるわ。むむむ。エリザでお世話になるかもだな。


そうだ、これも。
茶色くて地味なこちらは、静岡のおでんです。黒はんぺんに、いりこがどっさり。おでんだけど、ものすごく海の味がして、不思議。


Sn3t0076


おまけ。滅多に着る機会もない黒留袖。うふふ。


Sn3t00831


0 件のコメント:

コメントを投稿