2016/08/07

『王家の紋章』8/5初日 1 マンガが3Dになってるー! ってことでいいんじゃないかな

@帝国劇場 1階S席

メンフィス/浦井健治 キャロル/新妻聖子
アイシス/濱田めぐみ イズミル/宮野真守
イムホテップ/山口祐一郎
ライアン/伊礼彼方

帝劇入口で、小柄なマダム二人をお見掛けする。ほ、細川先生よ!(色違いお揃いのチャイナな上着。かわいすぎる)
と思っていたら、大きくて丸いおじいちゃんがー! あの方が作曲したS・リーヴァイさんよ!
フハー!!(鼻息)

・・・ところで、この日は友人と一緒の観劇。
たまにヅカも見る道産子R子ちゃん(一緒にヅカメイクしにサロンドタカラヅカへ行った)とでした。

そんな大事な日なのに!
なのに!
チケットを取り違えてもってきてしまい、二人分揃って札幌に置いてきたのだった・・・・・(青ざめた)
夫にチケットスキャンして送ってもらいなどして(席番号確認のためね)、無事に観劇。ああよかった。帝劇スタッフさまお世話かけました。申し訳ございませぬ。土下座ー!

あ、私は舞台化が決まってから原作を1-10巻まで買ってざっと読んだ程度でした。友人はもうちょっと読んでたようです。

・70年代って女の子ってこんな感じで良かったのか?? DVファラオに耐えるキャロルがどうしてメンフィスLOVEになったのか、いまいち解からぬ。
・アイシス様のほうが筋が通ってて、つい肩入れしてしまう。
歴史介入への罪悪感が軽いのではないか。

プレビューの感触もチラホラ耳に入っていたものの、さて初日、どうでしょうか?

出来不出来をここで断じてしまうのは、あまりに乱暴なので、雑感という感じで思い出せることを今後の自分のためにメモしておこうと思います。次は終盤に見に行きます。

【舞台セットなど】
・上演前、2幕の前に波の音が場内に流れてて、それがなかなか心地良い。
・同じく上演前のライトがきれい。帝劇の天井まで緑色のライトが届いていて、雰囲気いい。
・同じくエメラルドなのかなー、巨大首飾りが開演前の舞台に掛かっていて、それも雰囲気が出ている。
・しかし舞台がけっこう、さっぱりめ・・・ もっとぴかぴか豪華な背景を期待してました。せめて玉座だけでも・・・お願い、ぴかぴかに!!
よくある扉絵みたいに、きらびやかな背景をお願いしますー。
・1幕はそこそこ立体的(高低)に人が動くけれど、2幕は急に平面に。なぜ?
・帝劇の大きさを生かしきれてないと感じた。キャストが少なめなのかなぁ 高さもだけど、奥行きも使ってません。

・拍手のタイミング作ってください。この作品はストーリー重視っていうよりビジュアル楽しさ重視だと思うの。だから、各キャラのキメ歌のときは盛大に拍手したい
・音楽、それほど異国風音楽を多用せず。ロック寄り、ポップス寄り、というあたり。たまに「レディ・ベス」みたいな転換の音。

【メンフィス/浦井健治】
ほぼ息子を見守るママの心境な気がするので、まともな目で見れてないと思うんだけど、硬いというよりも、真面目全開(いや、毎回いつも真面目なんですけれど、特に特に真剣さが伝わった)

新たに開拓中の、重々しい声、前半のファラオに多用しているのかな? 
若くしてファラオの地位についた少年王、ということなので、“威厳を出そうとしているけれど、やや空回り・・・” しかし、エジプトの人たちはファラオの地位に対する畏れがあるので、空回りしてるのは本人だけで、わりと上手に威張れてる(ひどい)ようだった。

で、この太めの声はまだ使い慣れてない(よね)ので、声が一本調子になりがち。
月末には、このファラオとしての声、のなかに表情が生まれてくるといいなと期待してます。
浦井くんの武器、裏などないと100%信じてしまう真心の声、がファラオの時の内面をちょっと覗かせてくれたらいいなぁ・・・ 初日はキチキチっとファラオを演じていたので、その揺らぎはほとんど見られず。

ファラオとして話す俺様1幕から、身分を忘れてただの青年のままにキャロルを見つめる2幕との落差は素敵でした。2幕は浦井くんのピュアナチュラルラブリー声なので、デヘヘーデヘヘーと顔がニヤケた。キャフーン

キャロルに看病してもらった、と分かったあとの歌よかったなー。
ザ・少女漫画キターー!
キューン(死)したわ。ありがとうございますーっ

肌露出は(スカート長くなった)少なくなった・・・いいんだけど、ちょっと残念だわぁ 前方席だときゃ、チラリー!になってたらしいけど。
闘い場面での衣装、キラキラ度が上がって「せいんとせいや」みたい・・・うふふ。

ミントグリーンのマントをひらひらさせながら闘うファラオ、かっこよさのみ追及するシーンに眼福(下に公式さんの画像つけとく)
なのに強いのねーと思った次の瞬間、ズサーっと切られてビックリだよ。油断しわたね? だめじゃん!

キャロルも鞭打ち拷問に合うんだけど、痛いシーン案外多めかもしれない。そしてみんなあっという間に治癒する。すごい。あいのちから?

まずは原作寄りのファラオ像を作ってきたな、と思います。めでたく再演も決まったことですし、徐々に浦井メンフィスの味付けが生まれると、奥行きが深まるのかなーと。

あとビジュアルにはほぼ文句ないんですが、ずっとブーツ履いてるのが暑そうで気になりました。エジプトだし、にょきっと太ももと素足も見たかった。

もひとつ、制作発表時より黒髪が短くおなりになってませんか。長いほうが好きなんですが! 動きにくいか、もしくは体が動いたときに長いとうまく髪がなびかない、ので短くなったのかなと、推測。
TdVの黒髪とか、エリザのトート閣下とかを彩ってくれてるアデランスに頼めば、さらさら黒髪でイケるんじゃないでしょうか。アデランスさまぁぁーっ

0 件のコメント:

コメントを投稿