2016/07/31

『JERSEY BOYS』7/26夜 team WHITE アッキーに痺れた

@シアタークリエ
熱そうなREDも見たかったのですが、日程の関係でWHITEのみ観劇です。

team WHITE
フランキー・ヴァリ/中川晃教
トミー・デヴィート/中河内雅貴
ボブ・ゴーディオ/海宝直人
ニック・マッシ/福井晶一

ボブ・クルー/太田基弘 ノーム・ワックスマン/戸井勝海
ジップ・デカルロ/阿部裕
綿引さやか 小此木まり まりゑ 遠藤瑠美子
大音智海 白石拓也 山野靖博 石川新太

演出/藤田俊太郎 音楽監督/島 健 美術/松井るみ

ちなみにREDは
トミー・デヴィート/藤岡正明
ボブ・ゴーディオ/矢崎広
ニック・マッシ/吉原光夫

ちょっとスマートそうな白、チンピラが似合いすぎる赤というイメージです。

え、CD化決まってないの・・・? 絶対出ると思ってたんですけど。

空前絶後のご熱望、ということで(未来の私へ。これは2016年流行語大賞ノミネート@ミュージカル界 エリザ映像化における東宝演劇部ツイートの表現)感想書いて帰ってきたわ。出すでしょ? 
もしくはWOWOW(東宝と共同制作)さんの力で放送とかね?ね?

C・イーストウッド監督の映画版を見ていたので、お話は確認済み。それでも生の声が作る世界の感動度を強く感じられました。

ストーリーはニュージャージーの田舎町で、不良チームがフランキーの声と、ボブのメロディを武器に全米を席巻していき、おなじみの金銭問題と裏金借金問題、女性問題、仲間割れと・・・再集結。

上昇とトラブルのなかで、友情や親子の愛が揺れ動く。



公演終盤のためセリフを噛むなどお疲れも見えたものの、アッキーもプロモ映像よりキレてるし声も神がかってました。ステップもキレキレだったわ! 

アッキーの喉ってどうなってるんだろう? 演技も青年期からおじさま期へと無理に老けないものの、けっこう様になってた。アッキーがパパ役なんてねー。

トワングの歌唱法で歌ってるアッキーですが、物まねにならずアッキーが演じるフランキーになっているのが素敵。実際の歌手を題材にするとオリジナルに負けそうだけど、アッキー色のフランキーに。

第一声、フォーシーズンズの声が生まれたシーン。まるでその瞬間に一緒に立ち会ったように高揚! きゃーーーーっ

ど、どこからその声が出てくるんだろうと思う、不思議な鼻にかかった高音。
ジャージー・ボーイズはフォーシーズンズ世代には懐かしく、知らない世代には・・・アッキーたちの「声」を味わう舞台になってたかな。
客席にはけっこうな年の男性もいて、いい感じ。

振り付けは新海絵理子さん。
後半、大きな振りが増えているのはオリジナルがそうなのかな。細かくステップを踏みながら歌ってて、アッキーは歌もすんごい上にダンスの才能まであって、おお神よ!の気分です。しかも可愛い!可愛いし!(大事なので二回言う)

道産子福井晶一さんのステップ、味わいあったわー。
華麗なるステップ、とは反対の、うーんうーん、誠実なステップ? 
マンカストラップされてた福井さん大好きで、あの時も体育会系猫だったっけ。いいわぁ

ボンボンボン♪ バリトンで歌うのでソロは少なめだったけど、年齢差あるのがどうだろうと思ってたら、意外とチームになじんでて兄貴っぽくない福井さんも新鮮でした。
後半、突如爆発するシーンが見もの。それは辛かったねぇ・・・慰めてあげたい。やだ、福井さんの可愛さ爆発してる。

海宝さん、やっとやっと拝見できました。
声を聴いて、これはシンバだしアラジンの声だと納得。好青年声なのねー。

まっすぐな目で真面目に契約交渉してる姿、面白い。才能があるっていう役を疑問の余地なく演じられる海宝さんでした。きらきら。
次・・・マリウスで会えるといいな。

中河内さん。こちらも初めて。
噂だけ(といってもとても人気あるという程度)聞いてました。仲間思いだけど見栄っぱりで素行に問題のある役。若干、悪に徹しきれない感(かっこいいからか?)が見えてしまうのも愛嬌のうちか。けっこう上品にお見受けしました(洗面台にシャーッとしそうに見えないもの)。
歌って踊ると輝く方ね。
今回未見の藤岡トミーのほうが納得のチンピラに違いない。

ボブ・クルー役の太田基裕さん。こちらも初めてでした。
細くてひょろひょろしてるんですが、声や動きが舞台映えするなと思っていたら、2.5次元ミュージカルで大活躍の方なのですねー。良かったなぁ
ゲイ(っぽい感じ)のプロデューサー役が似合ってました。

戸井さん&阿部さん
たくさんの役を(アンサンブルのみなさんもですが)演じてて、おお、また出た!と楽しいお二人。
戸井さんは久々すぎでしたが、いつ見ても素敵おじさまビーム・・・阿部さんは、楽しそうに演じているので、こちらもウフフーとなります。

女性アンサンブルは大活躍。
可愛くて声がマイクによくとおる小此木まりさん、いつのまにか大人の女性役もこなすように。それもまたいい声でした。
まりゑちゃん、ダイナミックダンスが素敵です。綿引さんと遠藤さんは大人女子をカッコよく。

再演するよねー??? ぜひーお願いしまーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿