2016/08/09

『王家の紋章』8/5初日 4 アイシス様は完璧

【アイシス/濱田めぐみ】
完璧でしたねー。美しかった。
祐一郎さんも登場すると舞台が引き締まって格が上がるなぁと思うけれど、めぐ様は(役者が緊張してるのほうじゃなく)作品をいい具合に緊張させてくれます。高めてくれるというのかしら?

エジプトものと言えば、『アイーダ』のめぐ様。今度はどんな女性となってるんでしょう?

はい、原作のまま、弟メンフィスと結婚して二人でエジプトを治めるの、と思ってます。
気高く・嫉妬深く・美しい・アイシス様!!!

衣装も1幕では特にメンフィスとの絆を見せるグリーン系でまとめていてキレイ。メンフィスに色目を使う女は皆殺し、になってくると黒のセクシースリット入りドレス。“魅せられて”衣装(ジュディ・オングの衣装)なので、腕を広げると鳥のようです。

アイシス様が出てくるときに何度か流れたメロディ、来るわよ来るわよ、悪意が来るわっていう感じでした。
ただしご本人は悪意だなんて思ってなくて、ひたすらメンフィスと姉弟婚を遂げて、一心同体(という希望なんじゃないかなと感じました)でエジプトに君臨したい“だけ”なの、たぶん。

アイシス様は敵役なんだけど、このミュージカル版においてキャロルに対しては直接災いは起こさない・・・・
あ、封印が解かれた、って言ってるからキャロルのタイムワープはアイシス様のせいってことでいいのかなぁ 原作だと明らかにアイシス様のせいでしたよね?

メンフィスを見つめる目、
そして恋のライバルを見る嫉妬に燃える目
(アイツ コ・ロ・ス!)

最高だった。

イシスとオシリス~♪ 二回歌った(はず。曖昧)
1回目、いずれ私たちは結婚するのよね、とメンフィスに確信の視線を送る。
2回目、キャロルに心奪われたメンフィスに訴えかけるように。いちおうメンフィスも一緒に歌ってたっけ、それともアイシス様だけだったかなぁ(次回確認だ)

印象的な歌詞、同じメロディだったのでよく覚えてます。スローでいい曲だった。アイシス様はメンフィスには鬼の形相は出さないのが、乙女心かなー。すっと去っていくメンフィスを見遣る表情が悲し気でした。

ミタムン王女を焼き殺すとこ、アイシス様ひどい冷酷に微笑! なんだけど、美しいアイシス様にはいろいろ活躍してもらわないとお話が面白くならないものね。

2幕、イムホテップに言われて(とりあえずは)引き下がったのが、え、意外と素直?と拍子抜けです。
まぁメンフィスの相手はイズミルってことにしておかないと、ストーリーが膨れ上がってしまうので理解はするんだけど。

ミヌーエ将軍に愛を告白されてからの、平手打ち、痺れました。素敵よー。

あ、友人は「~ぞえ」などの不思議言語も大変気に入ってました。
浦井くんは「うぬ」が板についてなかった(カワイイ…)のに、めぐ様は難しい「ぞえ」もサラリと使っていたわね。私も使いこなしてみたいのう。

という訳で、アイシス様、もう一押し、キャロルにメラメラしてくれても良くってよ!

東宝とリーヴァイさんで新作を作ることになって、リーヴァイさんが是非にと希望したのが濱田めぐみさんだったと。
ご指名だけあって、めぐアイシス様はとてもいい曲がいくつもありました。やはり裏ヒロイン~

2 件のコメント:

  1. みゆきちゃん2016/08/11 11:54

    こんにちは
    早速のナイル川(^^;)レポ ありがとうございます。
    先月の反動で、なかなか疲れが取れないお年頃なもので(涙)
    うっかり、先行予約(&本チケット取り)も逃す始末が続いて、
    ちょっとへこんでおりました。
    が、レポをみて、俄然、楽しみになってきました!!
    出番は少ないようですが、スケールの大きいお歌が聞けるのですね^^/
    私のエジプト参りは、お盆明けですが、楽しみに残業に励もうと思います(^^;)

    なかなかご連絡できなくてすみません。
    美味しいお酒が飲めるお店、探しておきます\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 乗り切れないときもありますよね・・・チケット、ご希望日が取れてたらいいのですけれど。

      エジプトの宰相さまに元気もらってきてくださいね☆ 悶絶しちゃいます、かわいいです!!

      削除