2013/02/25

ライブ at 川湯温泉 お肌すべすべの旅(後編)

枕投げもせず、スピーっと爆睡、起きると朝7:00 朝日がきらめいている~ 今日も晴れだ♪ 友人が朝風呂に行ったのも気づかなかったわ。朝食をいただいて、チェックアウト。

■9:30-11:00

201302次に乗るべきバスは、12:30なので・・・

ホテルに荷物を預かってもらい、しばしぶらぶらしてみることに。まず向かった「川湯エコミュージアムセンター

展示を見るよりまえに、入り口にあるスノーシューに目が釘付け。久しく札幌では味わってない晴天なうえ、センター裏の森がとても魅力的です。

おー、やってみたい!

ということで、スノーシュー(西洋かんじき)体験してみますよ。これまたお得な300円。私は自前の靴が暖か本気靴なので、長靴は借りずにおきましたが、靴も貸してくれます(300 200円

ミュージアムの職員さんたちに、スノーシューの履き方、歩き方などをレクチャーしてもらい、いざー。

実際はもっと青空で、もっと清々しい風景なのだけど・・・ 貼っておきます。

201302_3いちおう、あかまつの森コースをたどって行くのですが、スノーシューを履いているので道を外れ、誰も歩いていない雪を踏んで森のなかを散策できます。

エゾシカや、たぶんエゾリスのような小動物の可愛すぎる足跡も。
201302_2

下の部分が埋まってしまった、マツのてっぺん。

2013022_2でへへ。本気のジャケットを着て行ってよかったなぁ いっそパンツも持っていけば良かったよ。さらにフリースを下に着こんでいるので、ぽかぽかでした。

スノーシューは後ろの跳ね上げがすごくて、お尻の上まで雪が飛びます。やってみたい人は、完全防備がおすすめ。

※帰宅した翌日、モーレツな肩こりと腕の痛み。

しばらく何故?と考えて、

このときのストックのせいではないかと・・・ どんだけ運動してないのかが分かりますねぇ

私の後ろにあるのは、エゾシカの糞も散らばる獣道。お邪魔してますー。

ただ歩いてるだけなのに、あっというまに1時間経過。友人のひとりは別行動してたので11時に合流しました。

■11:00
ちょっと一息しようということで、昨日みつけた雰囲気のいい喫茶店へ。カフェレストラン ノーブル

そば粉のガレットやカレー、摩周ハイボール(青いようだ)など気になるメニューがありますが、それほど時間がないのでコーヒーとアイスクリームで。

ロッジ風で可愛いお店でしたー。コーヒーは優しい味。ここもまた行きたいところになりました。

■12:00
さらに、このお店のすぐお向かいの菓子店(風月堂)の窓に貼られた「カレーマドレーヌ」のご案内。
カレー。合いそうだが・・・

はい。ほんのり上品な加減でカレースパイスが香るマドレーヌでした(あっという間に食べて画像なし、おいしゅうございました)

201302_4これは撮った。こぐま最中! 立体的なこぐまちゃんで、人気だそうです。

うーん、川湯温泉、面白いです。他のお菓子も美味しそうでした。どことも張り合ってなさそうな、でもちょこちょこお店やネイチャーガイドさんたちが、魅力発信に頑張ってる感じもあって、もっと広く知られるといいなぁ

参加すると、ますます楽しい川湯温泉ってところでしょうか。

■12:30 標茶行きのツインクルバス。川湯温泉の御園ホテルさん前で拾ってもらいます。

■13:30すぎ 標茶駅到着
■13:52 SL冬の湿原号 出発

201302sl

蒸気を見てると、テンション上がります! これに乗りますよー。

以前は貨物を引いていたそうですが、今は素敵な客車を引いて走ります(S49年まで現役だったと聞いて、それが驚き)

201302_5
車掌さんが、石炭をくべております。地元産の石炭だそうです。暖かい。そして、ほどなく車内には干物を焼く香りが広がるのでした。ビール!

ただ、あっという間に車内で買えるお弁当は売りきれていて、しょうがないのでさつま揚げを齧ってました。これも炙れば美味しかったかもな・・・勇気なかったんです。
(ちなみに標茶にも売店らしきものはなく。地元のパンとヨーグルトを売っていました↓ ほんのり甘くて美味しい)

201302_8

201302_6
冬の湿原。エゾシカ、タンチョウ、オオワシが見れました。オオワシは車掌さんが、男らしく「ん、オオワシ!」と認定してくれたの。(訂正:オオワシじゃなくて、オジロワシです!ごめんなさい車掌さん。尾が白いから、オジロワシでしたー)
あと、この寒い時期に、釧路川をカヌーに乗ってる方もいらしたよ。すごいわ。

201302sl_2■13:52 釧路駅到着

寒いので蒸気が煙幕みたいに流れてしまい、写真撮るの大変。次々と観光客が列車の前で記念撮影しています。

道中も駅や踏み切り、線路わき、いろんなところでカメラを構える人々がこの機関車を狙っていました。うっかり映らないようにしなきゃですよ。みなさんいい画が撮れたんでしょうか。

私の祐一郎さんへの情熱と同じように、撮り鉄の情熱もひしひしと感じたわよー

あら、今日は食べ物がないわと思っていたら、ここに一枚あります。釧路駅構内のお店で食べられる「石炭ラーメン」201302_7

スープは釧路ラーメンらしく魚介であっさり。麺には竹炭が入ってるらしい。お土産用もあり。最後にそれらしくラーメンを食べて、ますます満足、あとは寝るだけね。

■16:17 スーパーおおぞら12号 札幌行き。

ものすごく順調で収穫の多い旅だったとウトウトしていたら、新得駅で謎の停車。ん?

信号所トラブルのため、係員が確認に向かっています、とのアナウンス。結局1時間45分遅れて出発しました。

遅れが2時間以内だったので、疲れたけれど許容範囲でした。夜通し、とかだったら旅の楽しさも遠のく事態でした。

ライブついでに温泉で温まろう、くらいに思って何も計画していかなかったのが、却って良かったのかもしれません。
気の向くままに遊んで食べて、楽しい旅になりました。