2018/04/11

『マディソン郡の橋』3/15.16昼 14 再演いつでしょうか。

月並みですが、マディソン郡の橋を見て流れる涙は、
人生は生きるに値する(by 劇団四季)
っていう涙だった気がしました。

4日間、短いかもしれないけれど、ふたりの人生を変えた4日間。
出会うべき人に出会った、でも、一緒の人生を選ばなかった。
選ばなかったことを互いに尊重しあって、生きたふたりのお話。

映画と原作は映画の公開当時に見ていたのですが、当時の私は20歳程度、不倫を美化しているんじゃ?と斜めに見てたわけです。
子どもに告げずにいたなら、墓まで秘密をもっていけなかったフランチェスカを、傲慢だとも思っていました。

40代となって思うのは、子供たちもフランチェスカの年齢になって、親となっている点に気づかなかったなーということ。拍手する話じゃないけど、人生にはいろいろあるって知っている年齢、批判せず理解してくれると思ったのかも。
わたしがそうなので。

バドが一生知らないでいるなら、あるかもしれないね・・・くらいは分かる。フラニーが流された気持ちや、どう選んだかも分かるなぁーと。

ミュージカル版、原作や映画の「大人になった子供たちがママの手記を発見する」構成を取らなかったのは良かったです。理解すると書いたものの、やっぱり喉につかえちゃうもの。

あくまでも、フランチェスカとロバートの4日間の物語に徹したのが良いです。
そして、RJBが最高に素晴らしい作曲家でした。ありがとうございます!

あとは再演するだけよ! 待ってますーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿