2015/07/19

『サンセット大通り』7/5昼 3 マーーークス! どこに売ってるのかしら

【綜馬マックス】
こんな素敵な執事と言う名の(元・夫)に支えられてるノーマ、そりゃ夢から醒めないでいられますねー。
劇場に入って席に座っていたら、諸注意のアナウンスの声が・・・綜馬さんでした。

ピアノを弾く綜馬マックス・・・なにあれ? からくり人形みたいに可愛い! 唯一ってくらい、楽しそうにしてるマックスだった。ピアノ付きで売ってそうな人形感。

THE GREATEST STAR OF ALL
ノーマを称える歌を朗々と歌うマックス。マックスもたいへん時代がかった物腰、物言い、服装。共犯というか、自分の夢の女優を失いないたくないばかりに、いつまでもノーマを大人の女性として生きることを足止めさせてしまったの。

カッキーと言い合って「あの方をスターにしたのは、わたし」
出会ったのはノーマが16歳・・・ そして結婚した。あああ、世間知らずのまま、ここまで来ちゃったのね、マックスの罪もあるよ。

久しぶりの綜馬さんの歌声、マイクと音響のせいでしょうか、今までで一番響きが良かった。皇帝陛下のときも、品良い歌声だったけれど、苦悩が邪魔してたものね。この歌は夢の世界に浸る声で、うっとりしましたー。

撮影所に入る前の、ノーマにメイクが・・・(シャドウだったかマスカラだったか?)と運転席から指摘するマックス。いつでもマックスはノーマを見てる。
「門を、あけたまえ」も良かったですねー。運転手ながら、撮影所のガードマンに命令してるの。

それから、もちろんラストシーンも。マックスはノーマを守る、と言っていて、それは大スターのままでいられるようにすることで最後まで貫いたなー。哀しいけど。

【夢咲ねねベティ】
唯一観たタカラヅカで、夢咲さんが出ていたのですけれど、その時も素敵だなぁと思ってましたが、こちらの舞台でも明るく溌剌としていてとても綺麗。

私が演じてるのー!っていうギラギラ感がなくて、作品に上手に馴染んでました。宝塚出身の方って、たいがい清潔感があるねって思うけれど、夢咲さんは特に清潔感があるわ。

婚約者がいたのに、ジョーに心がうつってしまうわけで、そのあたりこの清潔感が効いてた。まっすぐな人なのよねって納得できる。全然くねくねしなくて、好きな仕事を頑張る女性を好演技です。
歌も良かった。丁寧で聞きやすい。ジョーとのデュエット綺麗でした。娘役さんの高いキイで歌うのかとドキドキしてたけど、男声といい塩梅のキーでしたし。

【戸井シェルドレイク】
戸井さんも久しぶりで嬉しかったんですけど、こ、これだけ?? 贅沢な戸井使いよ。

畑浜さんもお元気そうでなにより。

初っ端から救いが無い感じの物語なので、出演者の技量でよくも悪くもなれる作品でした。という点では、濱田&柿澤コンビは訴えるものがあって、良かった。脇を固めるみなさんもしっかり役柄を演じています。
適材適所で、ストレスのないキャスティングだった。よかったよかった。

カッキーの声が特別好きだというわけでもない・・・はずなんですが、聞いている時はものすごく引きが強いです。主役声なんだろうなと思う。しばらくは青年の声を生かすのでしょう、50代でどんな声で歌うんだろうって想像したときに、長生きしなくてはと心に刻みました・・・・健康第一。

0 件のコメント:

コメントを投稿