2005/04/30

ユーラシアカワウソ


29日の上野動物園は無料日で大変な混雑でした。暑かったし。
花柄の大きな布を被ったゴリラのピーコちゃんとか、ペンギンのえさのオコボレをもらおうと待つサギたちを観察。アオサギがプールの底に落ちたアジを取ろうと挑戦するものの、深くて届かない様子が面白かったです・・・失敗したあとなんか、プールを見つめて喉をごっくんと鳴らしたんですよ!すごく食べたいんでしょうねぇ その横で、足の長いダイサギが楽々アジを獲っているのが、また残念無念のアオサギなのでした。

画像はカワウソのプールからお客さん側へと、アクリルのパイプで水槽を繋いだもの。客側の水槽で餌を不定期にやっているので、「えさはあるのかなぁ?」とカワウソたちがパイプを何度も通る(のが狙いだそう)。
たまたま私とオットがここに着いた時に、するするっとカワウソが泳いで来ました。まだそんなに通らないそうなので、けっこうラッキー☆ こぶりなラッコみたいで可愛らしかったです。旭山動物園効果よね。



0 件のコメント:

コメントを投稿