2004/05/08

小淵沢&清里 2

DSC00045.JPG

子供の日の翌日も雨。
静岡組は渋滞予想のため昼には出発予定です。そこで隣の清里にある「清泉寮」のソフトクリームを食べに行ってみました。

この日は寒い日でしたが、ジャージー牛が作る乳製品は美味しい!というさる獣医の勧めもあり(・・・)レッツトライ。
さてお味は・・・? 濃厚です! ミルクキャラメルくらい濃いです。私は甘いものが得意ではないのですが、残すわけには行きません。最後まで頂きました。そして胃の中からしっかり冷えました。

いえ、ジャージーさんの名誉のために書き加えますね。美味しかったのです。が、半分の量で良かったのでした。

それから下品な清里の中心部を抜け、「萌木の村」に立ち寄りました。植物が札幌を思い出させます。ライラックが咲きかけていたので、思わず香りをかいでしまいました。初夏の香りです。
それぞれに買い物をし、レストラン「ロッキー」でランチ。

ココで子供の日イベント。棒に指したマシュマロをお姫様もレストランからプレゼントしてもらいました。3歳くらいの子供なら暖炉の日であぶって食べるという行為を喜んだでしょう。
しかし私たちの姫にはまだ早かったのです。

食事の済んだオットが、使われず転がっていた棒つきマシュマロを、ついに姫の手元に・・・。そう、予想通り、それは菓子ではなく粘土遊びの道具になったのでした。
不思議な感触に喜ぶ姫! ぎゅっうっと握り、おお、二つにちぎり、またくっつけました。素晴らしい手さばきです。得意のスマイルも出ます。見ている家臣も楽しいのでした。

しかし楽しい時間はやがて終了、家臣らがべとべとになった手を掴んで拭こうとします。姫は抵抗するも左右背後からロックされて終りとなりました。そういえば、子供はどろんこ遊びが好きですよね。その一部を見た気がしました。

静岡組とはココでお別れ。次回は晴れた日に遊ぼうね、姫。

そして甲府までゴンザ様と私とオットは、久しぶりの私の運転で帰路に。ところが渋滞もなく、甲府から乗る「かいじ」発車まで時間があったので、急きょ甲府市の愛宕山を登山してしまいました。雨もあがったので車で一気に上がり、展望だけ楽しむつもりだったのですが、「子供の日」のため頂上までの道は閉鎖されていたのです・・・。

想像以上に距離があって、しばし無言で登る3人。でも頂上の科学博物館から見る甲府市内はまずまず見渡せました。気持ち良かったので良し。そしてゴンザ様と駅にてお別れしました。またね。

「かいじ」でビールを飲みつつ、帰宅。この日は東京も13度と高原とおなじように寒かったんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿