2018/12/28

『サムシング・ロッテン!』12/19夜 たまにはいいか。

@国際フォーラム ホールC(2階)

ニック/中川晃教 シェイクスピア/西川貴教
ビー/瀬奈じゅん ナイジェル/平方元基
ポーシャ/清水くるみ
ノストラダムス/橋本さとし

青山郁代 池田紳一 井上花菜 可知寛子 小暮キヨタカ 
小山侑紀 坂元宏旬 高橋卓士 高原紳輔 竹内真里 常住富大
丹羽麻由美 伯鞘麗名 福田えり 辺田友文 横山敬 横山達夫

まぁ・・・面白かったな。

元ネタが分からない人が見に行くとひどい目に遭うけど、ネタ探ししながら出演者を愛でる作品でした。

ネタにしてる作品は、日本の観客になじみのあるものにオリジナルからは変更されてるようでした。

そんなわけで、ネタありきな展開らしく、ストーリー的には単純。

同時代のスーパースターであるシェイクスピアに勝ちたいニックが、ノストラダムスの予言(流行る作品さがし)を聞いて、想像しながら新作をつくるが、予言が完璧じゃないせいで、ヘンテコな作品「オムレット」になってしまう。

弟のナイジェルが「ハムレット」的な作品を作っていたが、予言と違うとニックは袖にしてしまい、弟は尊敬するシェイクスピアにノートを見せてしまう・・・ で、シェイクスピアは不朽の名作「ハムレット」を世に送り出した。

失敗したニックたち、新しすぎる「歌って演じる作品」を、新世界で発表することに。こうしてアメリカではミュージカルが花咲いたのであった!
そうですか・・・
(アメリカ人はここ楽しいのかもね、私は、おお強引な幕引きと笑った)

アッキーと西川氏が並んでるのがカワイイとか、瀬奈さんキュートだなとか、平方くん若干無駄遣いかもしれない(もっと発揮できたような気が)とか、さとしさん流石だなとか、そういう感じで。

歌で聴かせるのは、アッキ―とさとしさん。
ありがとうございます。届きました。

平方くんは良かったけど、恋人役の方といまいち感触が掴み切れてない様子。スケジュール後半は良くなってたかもしれません。

西川くんは、もう「西川貴教」がいるってだけでOKなことになってる。居るだけで価値が生まれてた。意外と役柄にそって演じていたのですが、ザ・タカノリでOKだったんじゃないかと思った。
演じるなら、もっとドカーンと演じても良かったのですが、ステージの場面だけタカノリが来て、他は演じてて、どっちつかず。

しつこい繰り返しはなかったよ。
福田雄一演出で恐れること、しつこいお笑い場面とかは少な目かなと思った。
全体的にゆるいので、気にならなかっただけかも。

私の希望でいうと、きっちり締めた演出でもう少し小規模の劇場で見たかった。シェイクスピア役は歌手じゃなくて、俳優で。
あくまでもミュージカルのお約束で笑わせてもらえたら、さらに楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿