2018/06/02

『モーツァルト!』5/31 コロレド猊下に会えた(1幕)

祐一郎さーーーーん! 
猊下の着せ替え人形がほしいですー!! オプションは馬車と衝立。

お屋敷がゴージャスになって嬉しい。最初の
♪何処だ、モーツァルト! から完璧です。完璧に美、絵になる!
舞台を支配する力が素晴らしい。猊下、猊下!

権威と古い時代の象徴として、赤に金の刺繍をこれでもかと入れた衣装、マント、ああ素敵。キラキラ度あがった? 

お屋敷のなかでマントを振り回す意味が分からないけれど、美意識高いオシャレ猊下ならアリですものね。
前より右に左にバッサンバッサと多めに振り回してくれましたね? ありがとうございます。回数が多いほうがいいのか、どーんと見せ場にするのがいいのか、迷うところだな。 
 
この役、その辺の人では難しそう。馬鹿っぽくみえそうで「見えない」のが良い。

巨大ピアノの後方から晩餐の支度中のしもべのとこへ出てくるだけで、ヴォルフと住む世界が違うのだぞの威圧すごい。
そして細かそうなところとか、召使たちの表情からも分かるー。あと、召使さんたち猊下のこと好きっぽく見えた(贔屓目?)

テーブルに乗っても大して怒った表情にならないのが面白いと思うの。けっこう猊下、心広くなってきてないかしら。以前より、ヴォルフの才能を冒頭からもしっかり認めているように思います。若造がいきがってる、元気だな、ニコニコって程度でした。嬉しそう。

とりあえず、出てけって言ったけど、それもご自分の手の上で転がしてる余裕あり。

御髪もつやつや(パックしてるはず)、お顔もすっきり、眼福ですねぇ
楽譜をめくる手、手もまたお美しゅうございます。紙も喜んでいることでしょう。

♪神が私に委ねたもの
そうか、今題名みて気づいた。猊下は、ヴォルフの才能は自分がマネジメントすべきと思ってるんですね、信仰上のテーマとして。恩寵はすべて猊下の支配下に置かれるべき・・・

そして皆さま、お手洗いが消えてしまいましたね。猊下の可愛いシーンが!!
馬車の旅はあるわけですが。

プラーター公園などもってのほか!! のキレキレハイトーンボイスと、衝立バーン!最高に良かった。大事に思い出のなかに取っておきます。バーン!

新曲とのバーターということで。ヴォルフを追い詰める人たちのなかでも、より存在感を大きく示すため、猊下は可愛く無くていいことになった模様ですね。

とはいえ、可愛さがちょっと漏れてる・・・。
ガタゴトしたときに、アルコのこと見て揺れるねって顔になったり、ツーカーな話題で楽しそうだったり。

いちおう、馬に水を遣るために停車してるので、猊下? お手洗い行く?って心配になります。アルコ伯爵、気づいてあげて! きっと次の水ポイントあたりでお手洗いするわね。

♪僕はウィーンに残る
前はやや下手寄りでいちゃいちゃしてたのが、目線が下にきたあたり。パープルフリルのブラウスに黒パンツ、美人さんたちとお楽しみ中。
きゃー!

ノリノリ猊下をご堪能いただけるシーンはちゃんと残りました。小池先生ありがとう。

ガウン着せてもらう数拍前から腕をすっと伸ばして準備万端祐一郎が、カワイイ。
ガウンの紐結ぶ担当になりたいね・・・

同じくパープル系のガウンを着たら、上手へ移動。ヴォルフが階段であっちこっち暴れていた(ようです)が、私は猊下しか見てません
気づいたら、ヴォルフが隣まで上がってきていました。
お姉さまたちに笑顔で手を優雅に振る猊下。ああ素敵。

余裕の猊下、プリプリ怒ってるヴォルフを結局お前は俺のしもべでいるのが良いのだって顔です。平気な様子の猊下の代わりに、召使さんたちが驚いたり怒ったり慌てたりしてくれます。今回、反応が良いので楽しい召使ズ。

きちんとサイズが合っているので、動いたときのドレープの流れる様子がまた美!

あとヴォルフのカツラは階段なかあたりに横っとび。もっと猊下に狙いをすましていいのよ!
ちなみに自由だー! と叫ぶ、黒い革ロングジャケットが似合いすぎの雄大ヴォルフでした。

♪影を逃れて
1幕のラスト曲。えー、猊下は上手のステージ上で、ウェーバー家の女子(ママと娘たち)に左右を囲まれて歌います。猊下そこなんだ。
ほんと、完璧。いいわぁ祐一郎。

何となく晴れがましいお顔で歌っていたように見えたのですが、ヴォルフガングが頑張ってカツラをぶっとばしてくれて、ヨシヨシと思っていたのかもしれません。中の人的に、1幕しっかりできたねとか思ってたのかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿