2015/09/05

『貴婦人の訪問』2 冒頭だけでも人間関係や欲望がみえる

Act1
Scene1 ギュレン駅
♪栄光のファンファーレ
マティアス/クラウス/ゲルハルト/ヨハネス/市民

駅前の様子。古びた服の市民たちが、市長の指揮で、これから訪問してくる大富豪となった町の出身者、クレアを歓迎しようと準備している。
駅の時計は針すらなく、時が止まっているよう。手縫いで直したりとか、布がテカってたり、細かな汚しが入った衣装でした。遠くからみた初日は分からなかったなー。

汚れてはいるけど、カラフルなのね。で、みんなだんだん生地はキラキラしてるけど、色を失ってグレーになってしまうの。

メインの4名が、クレアが帰ってきたら泣くにちがいない、とか、金の話はその後、など。
もうね、この時からラストの下地はあるんだなー。結局、自分のことしか考えてないオジンズなのだった。
赤い絨毯を敷かせてる今ゲルハルト、挨拶は俺がする!とか張り切っています。ちょっと可愛い。

マティアスは虚偽の証言でクレアを町から追いやったという記憶は抜け落ちているのか? アルフレッドと付き合ってたから、あいつに話させようって、ヒドイ。のっけからヒドイな。

クレアとアルフレッドが過去に交際していたが、何かがあって別れたことがわかる。この時の、禅さんクラウスのごにょり方が、やはり最後まで抵抗したクラウスの優しさ? それとも、何だっけ?って思い出せてないあたり、イジワルに見るべきかしら?
みんな、過去の話だからといい思い出フォルダに入れちゃったようね。

バタバタの後半、すすすっと我らが、あ、私の!祐一郎アルフレッドが奥から登場。妻マチルデとハグ。芝居がかった、という雰囲気のハグです。
うーん、今ゲルハルトだったかと謎の手と腕をゴツンとさせる挨拶を交わす。
だれかと、ヨシ!みたいな手をぎゅっと握る仕草してたような。誰だっけ。

さて祐一郎は普通のおじさんの役がちゃんと出来るのだろうかと、見つめていた私。初見の日は、このワザとらしい動きは、どうなんだ、どうなんだ、と気絶しそうだった。

終幕まで来た時点で、特に1幕のワザとらしい明るさ、ワザとらしい友人たちとのやり取りが、意味あるものだったと分かります。あと声も高かったよね。嘘ついてるときは高い声なんじゃないかなーと。

可愛い祐一郎はね、あれはね!演技だよ! 可愛いおじさんを演じているアルフ、という演技だよ!

このシーンの最後にクレア様がボディーガード2名を伴って(あと黒ヒョウ)登場。
列車じゃなくヘリでやってきたクレア。見つめる妻マチルデ、しがみつくアルフ。え??? しがみつく・・・うわぁ
しがみついたあと、マチルデの服をパンパン払ってあげるアルフ。あああ、この時点で【私のシュミじゃない、アルフレッド!】である。どうでもいいことはマメにするが、大事な(命を守る)ことはやらないんだな・・・シュミじゃないぞー。

■「何も変わらないわね」、とクレア様。感情を読み取り難い気合一発なセリフをぶち上げて、次の場面へ。
パンツスーツに、杖をついて、白く長いスカーフを首に垂らし、帽子を被って。ひいー、超絶カッコいい! 美しい!
もっさりしたギュレン市民とは正反対の洗練され、モノクロの姿です。

見つめるギュレン市民は、みな未来が見えてきた、みたいな笑顔である。


♪ようこそマダム
合唱団
音が外れまくりの合唱団を指揮するのは、クラウス校長。指揮棒を胸の内ポッケからだそうとして、ボディーガードに拳銃を向けられちゃう。うふふ。禅さん可愛いの巻き。

ボディーガードについては、二日目にようやく港さんがいることに気づきました(北海道出身なので応援してます) レミでの司教、ジャベでもごついイメージじゃなかったけど、歌うからかやはり身がしっかりしてるんですねー。右側にいたのが、たいてい港さんでした。
友人にどんな姿かと聞かれ、「ながぶちつよしみたいなサングラスにスーツ」と答えてみたが、そんな感じ。

歓迎の言葉が上滑りになるオジンズ。
警察署長には、警察が忙しいような町なのか。と軽くご挨拶。
牧師には、死にいくものに祈りを? 死刑囚にも? 
この国では死刑は廃止されている、と牧師が答えると、復活するかもしれませんわ。(フフフ・・・)

これら会話中の涼風クレア様の話し方が、とても劇的、もったいぶった感じ。内面は見せず、大富豪らしく振舞う。アルフとは別の鎧をつけた態度なんだろうと思う。

話が詰まったところで、アルフレッドの出番。
舞台下手側に立つクレア、上手にアルフ。

やぁ、クレア!
さすがに少し感情が動くクレア。
その、ほんの、ほんの少しだけ感情が動いたように「アルフレッド」って発声する涼風さんが素晴らしい。対して、アルフレッドの呼びかけは過去には何もなかったような明るい声。
クレア、アルフに向って「ひどい顔ね」って(フフフ。けっこう普通に笑う)
「年を取らない人はいない」「でも君はきれいだ」

ぎゃーーー!
こういうのをサラっていうのがアルフなんだねー。まぁキレイだから言ってもいいんだけど、優男って感じの雰囲気が良くでてました。ふふん。

「あとで、秘密の森で」とこっそりアルフに語りかけ、クレアは退場。
うまいなぁぁ 2人の秘密の場所。

なんか、うまいこと行きそうだねって、ますますニコニコになるオジンズ。すでに乾杯のシャンパンが運ばれ、これが上手く行ったら次期市長は君だ!と気持ちが大きくなってるキーヨ市長。
なぜかアルフとお互いにお腹をナデナデしあう。市長はヒミツは腹なんですか・・・?

オジンズが去ったあと、すっとニヤケた表情が消える。うんうん、だからさっきのやたら明るいアルフは、ギュレンではそういうキャラを演じてるってことなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿