2005/01/07

ヒグマの部屋にお邪魔

クマ舎公開@上野動物園 改修されるクマ舎を一般公開中(1/10迄)
ふだん入ることのできない飼育係専用の通路やクマ用の通路、さらにクマの寝室や運動場も見学可能! ただし、足もとが悪いので、歩きやすい靴でおこしください。(TokyoZooNet


画像撮ったんだけど容量が大きすぎてうまくいきません・・・ ここにいたエゾヒグマさんは東武動物公園に疎開(?)してます。1960年に建てられたそうで、コンクリもぼろぼろな感じ。まぁクマは四足だけど通路も暗くて窮屈だったんじゃないかなぁと思いました。いや、クマは快適だったかもしれないけど。2年ほどかけて新しくなったら疎開先から戻ってくるそうですよ。登れる木とか、鮭をさらう川とか、冬眠用のうろとかが出来るといいのにね。

見学に来ていた子どもなどは、木のうろ風のトンネルに入ったり台に上がったりして遊んでました。いいなぁ~ ひとりで行ったので、それなりに恥ずかしく。でも満足気な顔でクマご利用のブランコに座ったところを、動物園スタッフに撮ってもらいましたが。

この日は3度くらいしか気温がありませんでした。ので、ゴリラは各自、長い手で自分のカラダを抱きしめてました。寒いんだね・・・ 意外だったのはライオンとトラが活発に動いていたことです。14時という時間がそうなんでしょうか(実家の猫なら14時は昼ねタイム)。私たちが見ているガラスをちょいちょいと前足で叩いたりして、大きな肉球をしっかり見ましたよっ きっとズタズタにされるんだろうけど、トラのきれいな毛並みを見てたら抱きつきたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿