2005/01/13

ナカヤ・ダイヤグラム

レファレンス・・・というか、宿題のサポートか。「ナカヤダイヤグラム」と「中谷宇吉郎の功績」について知りたいという。
『中谷宇吉郎全集』2巻(岩波書店)にナカヤダイヤグラムの図、8巻末に年表あり。

ベントレーの絵本とかも読んで欲しいなぁ、まぁそれは言いませんでしたが。中谷宇吉郎は「天災は忘れたころにやってくる」の方が有名なのかしら。
私は学生時代、中谷が基礎を築いた低温科学研究所を見学したり、授業の一環で、イグルー作ったりしたのでした。楽しかったよう。ほかにも南極大陸・昭和基地で楽しく研究した人(例えば。越冬隊員のする焚き火に好奇心で寄ってきて、一緒に輪になってるペンギンとか。カワイイ)に触れたこともあって、おおっ このレファレンスはきちんと回答しなくては、と勝手にこぶしを握り締めておりました(間違えたらオットも悲しむことだろう・・・)。

そういえばこのあいだは「等温線」について聞かれたのですがこういう意味なのか? 『気象ハンドブック』(1979 古いよごめん)で5行ほどの意味は探せたけど、何だかいまいち不明なまま。

あー、寒いのはやっぱりダメだろうなと思うんですが、新雪をぎゅっぎゅっと鳴らして歩きたいかも。あと、静かな町の音ね。雪が音を吸収して、音の無い音がするというのか。あれは切なくて素敵です。


0 件のコメント:

コメントを投稿