この会は「きっと私は結婚しないだろうから30才の誕生祝は結婚式に代わるようなパーティをする」と短大時代から言っていた友人二人を、9名で囲ってお祝い。発起人からは案内状が届き「盛装で」と。ひらひらドレスと靴を持って札幌行きの飛行機に乗りました。
レストランの個室で久しぶりの顔に喜びつつ、思い出話や近況報告で賑やかに過ごしました。楽しかった!


お菓子をつくろう ちからあわせて
よもぎ わらび粉 桜の葉
くず粉 きいちご ふきのとう


秋の帰省時に、友人たちと「石けんぐるぐる」を開催。会場になったR嬢から乾燥を終えた石けんが届いたのでした。
このラッピングの美しさを見よ、です。R嬢はパティシエとしての腕前は「お店出せるよ」な上に、このようにすばらしいセンスの持ち主。いつも見惚れてます。あ、手前すでに開いているのは、いま使用中のもの。ラヴェンダの香りがリラックスをさそう出来栄えでした。
純石けんは、市販のものでもそんなに乾燥しすぎたりしないけど、お手製のものはオリーブオイルたっぷりで、つっぱりません。やめられない・・・
ふだん入ることのできない飼育係専用の通路やクマ用の通路、さらにクマの寝室や運動場も見学可能! ただし、足もとが悪いので、歩きやすい靴でおこしください。(TokyoZooNet )
