2016/06/05

アルカディア ARCADIA 1 カツゼツ

バーナード/堤真一 ハンナ/寺島しのぶ
ヴァレンタイン・カヴァリー/浦井健治
クロエ・カヴァリー/初音映莉子

セプティマス・ホッジ/井上芳雄 
レディ・クルーム/神野三鈴 トマシナ・カヴァリー/趣里
ガス・カヴァリーオーガスタ・カヴァリー/安西慎太郎

エズラ・チュイター/山中崇 ブライス大佐/迫田孝也
ノークス/塚本幸男 ジェラピー/春海四方 

赤:19世紀 青:現代

演出:栗山民也 戯曲:トム・ストッパード

@シアターコクーン

中央付近からの観劇。とても見やすい。

あらすじなどは書きません(書けません)
じんわり来るラストの美しさがずっと心に残りました。

現代チーム:
・堤真一は、勘違いのにぎやかな男。イギリスの大学研究者には見えません。関西人でした(関西へのイメージ)しかし、人は自分の見たいものが見えてしまうというのを観客に見せてくれる人です。愚かですが、誰でもこうなる。

・寺島しのぶ。私とほぼ同世代なのですが、しのぶみたいな美しい人になりたいわーと常々思いつつ。なれません。
今回はラストのパーティ用ドレス以外は、ゆるいパンツ姿です。しのぶは何でもキレイだから私はじーっと拝見。
自分で自分を規定してしまっている人。瞬間に生きてみる解放感を最後に見せてくれる。
研究対象を研究しながら、きっと自分の何かを見つめてるんだろう、とふと思わせるところがある。気がする。自分の美しさを認めるべきよ!って言いたくなる女性。

・浦井くん。滑舌! 数学な人なので、わけがわからなくてOKなんだろうけど、やはり滑舌大事。芳雄先輩が完璧な滑舌だったので、これからも頑張ろう!とエールを送ります。技術問題だから、クリアできるはず。
役柄の表現はとても真摯で、いつものように非常に好感度高い男の子でした。それが浦井くんクオリティ・・・ ときどき鋭い。たいていマイペース。
しのぶのことが好きなんだけど、その応対もすごく自然で素敵。他人への支配欲ゼロだと思う。それがすごく素敵です。

19世紀チーム
・趣里
最初にセリフを発したときに、身構えてしまったけれど(もしかして一本調子なのかと) 徐々に、この少し普通じゃない風のセリフの言い方が、むしろトマシナの「普通の子」と違っている様子を伝えてる気がしてきた。
衣装が超かわいいです。バレエをやってきた方とのことで、背中もきれいで、気づいたら趣里ちゃん応援してみてた。

ただ、セプティマスに恋心を持っている…という確信は実は最後まで持てなかった。恋よりも前、結婚からの逃走かもしれないし、自由を求めて、かもしれないし。セプティマスを通して自由に考え生きる姿を掴みいのかなって。

火事で死んだのは、自殺か事故か、他殺かって説がいくつかありましたね。
一度きりの観劇時、私は不幸な事故と捉えてました。あの子が誰かに殺されるような伏線は感じなかったし、趣里ちゃんの姿は生命にあふれているようだったから。
自分で死にはしないと思ったなぁ
というか、私には死にそうに見える人が分からないかもしれないや。
(日によって違うのかもね、そういう比較してみたかった)

・山中崇
面白い役の男。妻を寝取られるも(才能がないらしいが)詩人である自分を売り込むためかもって言いだすような男。
そして植物学者としても名を遺した男。
後世の研究者を悩ませる原因になったとは思わず、自分の人生を生きたようですね。
人は誤解しあって生きているんだなぁ・・・

・井上芳雄
19世紀の衣装がお似合いな上に、かなりのセリフ。ファンは喜んでいたことでしょう。貴族ではない、という立場のもつ、彼にはこの先の人生にガラスの天井があるんだな、っていう物言いもうまかった。それゆえにトマシナにもちょっと冷たく言うことがあったよね? トマシナは女性に生まれたというガラスの天井があって。この二人は見えない壁があるのだなー。

しのぶが探している「隠遁者」はどうやらセプティマスということだったが、そこはぼかしてあります。なぜ隠遁者になったのかが不明のまま。
超えられない身分があった時代、それらを超えそうに見えたトマシナの死が、セプティマスを隠遁者へと向かわせたのか。何かを掴んだかに見えたトマシナが死んだことで、その何かを彼も繋ぎだかったのか。
生産的でないが没頭せずにはいられないこと、とは、面白すぎるか逃げたいからか。
ここはすごく哀しいのに、人間の性を感じる展開でした。

ラストのワルツ!
なんと美しい円環でしょう。
同じような人生を代々人は繰り返しながら、どこへ行きつくかは見えないけれど、ワルツのステップのようにくるくると上っていくイメージ。
道は長いが人生は短い・・・。
ほんの100年ちょっと前のことでさえ、人はさっぱりわからなくなっていて、勝手に想像しているの。どうして人は過去をつまびらかにしたくなる?
それが自分の人生につながっているから・・・ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿