2015/11/25

『TDV』2 神は死んだ。私も死んだ(蘇生して続きも見る)

初日のキャストであった神田&平方のお2人はかたかった。カドがあって、まだ余裕はない。
その後、中日をすぎた2人を見たら、とーーーっても良くなっていました。特に神田沙也加ちゃん、かわいくなってた。平方くんも、歌声がのびやかに。
翌日の良知フレート、一生懸命さが役とあいまって、可愛い~(泉見アルフを彷彿とさせる可愛さ)、舞羽さんもかたいようだけど、この先どんな風に自分色になるのか楽しみ。

【プロローグ】
の前の、城内アナウンス、当日のアルフレート役が担当。
客席からのアルフレート、は変更無し。

舞台上には、天井から白い布が何枚も垂れており、これが雪風景を表現。で、上手の布の後ろに教授がいるんだな。

優秀な助手、アルフレート! のとこ、以前までは言ってる段階ですでに、テヘ、優秀♪って!というニュアンスが強かったかと思うのですが、今季のアルフ2人にはそれほどテヘってとこは強調しないのかも。ぐふふって程度で、さっさと教授を探しに舞台中央へ。

どこですかー!と手を振り回したら、ズササーっという音とともに布が落ちて、教授いた! 背負おうとするけど、地面に転がしてしまい、足を引きずって上手へ掃ける。

ジャン! ジャン! Vampireの文字が青→赤 ああ、テンション上がる!

【ニンニク】
今回、指揮の西野さんが良く見えるところから観劇することが多く、このシーンの最初に振り出す手に気合が入ってる様子が良く見えました。いきなりハイテンションで声を合わせて、素晴らしい。

おお! シャガールの店が簡易版になっているーっ
ツアー用に簡単にしたのかな・・・ です。中央の店の扉さえも、布! これじゃ寒いよ。壁は布でも扉は、硬いのにできないのか。すごい簡易版にしたものです。店内が寂しく見える。
天井から降りてる照明は可愛い。何となくコウモリみたいな・・・気のせいか。(12/1追記:気のせいでした。ふつうのランプだった)

振り付けは基本的には変化なしに見えます。でも全く同じでもないような(記憶に自信なし)女性たち、前はもう少し色っぽく踊らなかっただろうか。これも気のせいだろうか。

今季から参加の出雲綾レベッカと、ソニン・マグダ。
出雲さんはお若い分、可愛げのあるレベッカ。まだお母ちゃんってほどではない。コチコトカチカチ♪になってやってきた、アルフレートに、口移しでウォッカ飲ませる! あれ、これは前も口移しだったかしら?違ったんじゃない? わー、レベッカにもいいことあるねー。
出雲レベッカ、ご馳走様♪的に、飲ませたあとの自分の口をぐいっと拭くのが可笑しい。気づいたアルフと目があって、まごついてる。

阿知波マグダ、もう、宿のおかみさん度がばっちりで、安定感抜群。
同じく口移しでしたが、深い意味はないというさっぱりした態度、さすがカアチャンだ。
伯爵さまのお城がー・・・・! を隠すためのスカート位置も表情も、完璧。

ソニンマグダ。今までで最も健気というか、若干、痛々しい気がしてしまうの。小柄だから? なんだか自信なさそうにしてるから?
客にちょっかい出されたり、アルフに胸を注視されたりした後の反応が、勝気って感じじゃないんですね。困ってる、というのか。自分の魅力について肯定できてないという役どころのようです。その分、ヴァンプ化してからの弾けっぷりが、気持ちよい。

熱いお湯で復活した教授、足を拭いてあげるアルフ。床も拭いてて、あら育ちのいい坊ちゃん、と思う。きちんとしてる。

逆立ちして足を交差させるとか、ぐるぐる頭をしたにして回転してみるとか、私にはありえない運動(ダンスと言え)で楽しませてくれます。すごいー、すごいー。

【きれいな娘を持ったなら】
コングさん、腕あげたよね。歌とセリフの間合いも余裕があって、今季のシャガールは芸達者。クコール居ないときは、シャガールが楽しませるよってくらい盛り上げ役担当。

お風呂でアアアア~♪歌ってる娘がいるのに気づかず、最高級バスルームでございまぁす! だよね、可愛い女の子が入ってる最高級バスルームだよね。
期待顔でシャガールの言うこと聞いてる良知アルフも可愛い。

シャガールが風呂場のドアを固定すると、皆がぴょんぴょん跳ねたり、板に振り回されてるのも同じ。教授とアルフが寝るまでの動作は、その日の動きで前後することもあり。
平方アルフのほうが、ちょっと教授の面倒みるのはドライかな? 帽子を渡してあげないとか。
お前は床で寝ろってぺらぺらの枕を放り投げる教授。弟子に優しくしてー。

寝てからの皆さま。出雲レベッカの「コンチクショウ!」まだ可愛いです。嫉妬してる様子。阿知波レベッカ、古女房の重みがある「コンチクショウ!」重みあります。

マグダの部屋に夜這いしにいくシャガール。
これまでのマグダ役の方たち、けっこう何アンタこっちこないでよ的に邪険にしてたので、安心してみてたんですが、ソニンが小柄で若くて可愛い分、本気で無理やり襲われてるかわいそうな子、に見えてツライ。

【神は死んだ】
そわそわしちゃうよねー。アルフとサラは可愛いんだけど、伯爵さまが近づいてくるーって思って、ドキドキスタンバイします。

背景の月は、とても鮮やかなものに変わってます。大きくてきれい。赤く妖しく光る月。
若い2人のピュアピュアデュエット、どの組み合わせも良いなぁ

不思議とするするするーっと通路を進む祐一郎伯爵さま。やはり人外だからなぁ するするーっと寄ってくるように見えるんだよ、いつも不思議だ。

伯爵さまファンをじらす演出家め・・・ 背中、横顔、曲も中盤になってやっと舞台中央で正面顔を見せてくださる! 周囲のオペラ率の高さよ。構えヨーシ!

ああーん、なんて美しい横顔だろう。こんなキレイな横顔、他にいない(贔屓)!
そしてここの衣装はシックな路線を保っていたので、祐一郎が痩せて心配してはいるんだけれど、艶つやウィッグとあいまって、美しさ無限大なり、と打ち震えてました。ぶるぶる。こんな美しい方がこの世にいていいのかしらん・・・

この間のアルフレッド(貴婦人の訪問)と同じ人なんだよねー、不思議だぁぁ~

いやー、これ文字にしにくいけど、年々セクシー囁きボイスに磨きがかかって、というかリミッター外してくれちゃって、「思うがま・ま・だぁぁぁぁぁ~(超絶セクシー声!)」がすごくて、客席もだいたい思うがままになってしまう。と思う。わたし、へなへなになる。

最後にひらひら手を振るのは、前回から同じ。ちょっと振り方違うけど、バイバイっていうより魔法掛けたって感じです。

で! 上手通路を客席降りして、去っていかれるのじゃった・・・ 途中で、ちょっと立ち止まって客席の生身のお嬢様をじっと見つめる、という鼻血というか湿疹、失神ものの動き。
この時の表情、今回は全く1階席上手がなかったため、分かりませんでした。たぶんシリアスな表情のままだと思うけれど。

それでさ、入れ替わりにクコールがろうそくもらいにくるんだけど、なんかちょっと可笑しくてね。毎回、ロビーで2人はハイタッチしてそうだなぁとか想像してました。
もしくは、伯爵さまがクコールに化けてるとか想像してみたり。それも楽しい。にゃっ

0 件のコメント:

コメントを投稿