2017/11/20

『レディ・ベス』11/13昼夜 アスカム先生登場だけで泣く

@帝国劇場


レディ・ベス/花總まり ロビン・ブレイク/加藤和樹
メアリー・チューダー/吉沢梨絵 フェリペ/平方元基
リトル・ベス/斉藤栄万 リトル・メアリー/桑原愛佳


レディ・ベス/平野綾 ロビン・ブレイク/山崎育三郎
メアリー・チューダー/未来優希 フェリペ/古川雄大
リトル・ベス/山田檸音 リトル・メアリー/桑原愛佳

ロジャー・アスカム/山口祐一郎 キャット・アシュリー/涼風真世
アン・ブーリン/和音美桜
シモン・ルナール/吉野圭吾 ガーディナー/石川禅

いつぶりだったか、昼は最前列(上手際のA列)
オペラなしで見える、見えるー! 照明とか床のキレイさは見れませんが、美しい人々を見上げました。

昼公演の冒頭、目の前のアスカム先生が歌い始めると感情が高ぶってしまい、目に涙がにじんで先生のお顔が良く見えません。必死にこらえる私。何でベスの生い立ちを説明してるだけなのに、泣けてくるのか自分でもさっぱり訳が分からないのですけれど。
・・・祐一郎が歌ってるだけでうれし泣き。
お美しすぎて、日ごろ磨いた妄想パワーを発揮しているのかと自分を疑ってしまいました。たぶん、あの日見た祐一郎は本物!

夜は1階A席センターだったので、全体をまんべんなく鑑賞。美しい照明も楽しめました。アン・ブーリンが登場する場面では、いつも絵画のようで見惚れます。アン・ブーリンのコスプレ写真撮ってみたい。

■演出の流れがまっすぐ
今回の公演は前回から歌詞と演出が手直しされ、新曲も追加されました。見終わっての感想は、より“女王となる”ベスの成長譚として見やすくなった、です。
アスカム先生がベスの思想に大きな影響を与え、国王へと導いたことも、よりまっすぐ伝わるようになりました。

愛か天命かという二者一択にみえて、終わってから見直せば、なるべくして成った宿命のような流れを補強したのかなと感じました。占星術のイメージともうまく合います。

それぞれのキャストが前回とはまた違った姿を見れたのも良かった。アスカム先生はかもす雰囲気がすっごい若くなった。現役の颯爽とした学者、見たところ40歳くらいじゃないかと思ったんですが。若いわ。キャット様と共にベスを親代わりのように見守って導いていきます。

■ヘンリー8世より威厳がある、アスカム先生問題
祐一郎だから仕方ないのか。ヘンリー8世はセリフもないしマイムだけなので、威厳といっても難しい?
ベスが(おそらく)世界一の王だと崇拝するヘンリー8世、ちょっと仮装大会じみて見えて、その前で静かに歌う祐一郎の大きさに負けていた。たぶん前側に立ったのが悪かったの。ごめんねヘンリー8世。祐一郎が大きすぎて。

思うに、アン・ブーリンの登場のときみたいに、暗くして夢っぽく演出したほうが仮装大会っぽさが払拭できるのではないかと。

そして若いんですけど、どうしたの。キャット様とパリ―チーム・ベス体制

■ベスを演じる
花ベスと綾ベスを比べてみると、なのですが。今回は綾ちゃんのほうが素のままで作品に合っています。若く自分が何者であるかを見つけるヒロインとしては、ご自身の舞台俳優としての成長とベスの成長が無理なく合致しました。

初演時、張りつめた懸命さで、慣れて余裕が出ればもっと良いベスになれそうと感じましたが、それを今見せてもらったと思います。自信がついたのかな。若さを演じなくても、そのままで良いのも強みでした。今だからこそ、という役に出会ったということですね。

花總ベスは、初演時にはキャリアの重みが発揮され、王女とした育ち、女王となるべくして成った女性を可憐に演じていましたが、20歳そこそこのこれから世界に出ていく女性を演じる時に、テーマである自分が何者かを探す、という部分は想像以上に大変なのかも、と。
意識的に「若い女性」を目指していたと思うのです。戴冠に向かってキリリとしていく過程が難しそうでした。かといって可愛らしく品があって、言うほど違和感はないのですけれど。綾ちゃんがはまった分、そこが見えたという感じでしょうか。

あと、相手役のロビンの成長も大きかったんじゃないかなー。今回は加藤さんとの組で見たんですが、和樹の成長、いちじるしいです。器の大きな男になってたので、花ベスもロビンに合わせてもう少し器の大きさを醸しても良かったかもしれませんね。可愛さの度合いは演出家のせいかもしれませんし。たぶんそうだな。

とはいえ、花總さんのコントロールされた演技は好きなの。セリフでも歌でも声音を変えてしまうところとか。

お二人とも持ち味が十分出せているので、2回見てそれぞれ満足。

アン・ブーリンへの憎しみも、父母は半分ではないのかなと感じる私は、産みの母に向かって「インバイ!」って、ひーひどいと思うのですが、父の血筋はたいそう自慢するのに、母親をののしるってどういう気持ちなんでしょう。それだけ分かってなかったと言いたいのかしら

女王となるか、愛を取るか。迷って先生に相談する場面。花ベス、綾ベスともに(綾ちゃんのほうがより強く思いましたが)心の底では決まっていたものを、後押ししてもらっているように見えました。相談して、アスカム先生の口から聞きたいことをきいて、自分の道を選び取ったのだな、と。かといってアスカム先生を妄信している訳でなく、アスカム先生は自分は国を治めるべき人間か、という理解への手助けをしていたのですよね。

「心は君に」がなくなったのですねー。もう結婚なんてしない♪の歌詞がどうでしょうかこれ?だったので、新曲の流れのほうが“女王を選ぶ”ベスと“愛しているけれどベスの決断を送り出すロビン”となって、良かったです。

ベスが結婚しない、のは愛の問題というより国政の問題もあるし、ロビンも恋なんてしないとか言っても人生長いから恋するよねと思ってたの・・・(たぶんベスもそう思ってたんじゃないかなと勝手に想像)

■フェリペの二人、男子の成長を素直に感じる。

平方くん、前回はセクシー出ないね・・・と真面目な歌いぶりを見守ってた私ですが、3年の間に緩急とか相手役との呼吸とか、かなりの成長を見せてくれました。嬉しい。男ぶりがぐんと上がって、かつセクシーです!

色事で遊んでいるけれど、心の中はクールヘッド=スペインのためを考える王子であることが分かります。
どうも前回は、スペイン父王やルナールにつかわれているだけ、という感じに見えましたが、今回は理解した上で自らスペインの駒となり生きているフェリペでした。とても良かった。平方くんは、いま自分の味を見つけて磨いているところなのねー。

古川くん、私が見た日は本調子でなかったのでしょうか。どうもいまいちハッとするようなキラメキが感じにくくて。弱かったです。何か迷いでもあるのかしら。頑張って!
玉突きシーンはいまいちと思ったものの、大司教にワインを勧めるシーンは良かったです。あ、そうか、この日は歌がダメだったのですね。M!では歌で引っ張っていかねばならないので、どうなるのか少々心配です。繊細な芸術家風なのか、繊細な不良風なのか。

あと、あまりに顔が小さすぎてメガネを疑いたくなりました。禅さんと圭吾さんの迫力ある衣装やメイクに挟まって、上品に立っていると、舞台の遠近感がゆらぎます。顔はりんごくらいしかないんじゃないですかね。そして背も高いし。

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