2016/04/18

エドウィン・ドルードの謎 1 つっかみは、おっけー!

4/14昼、4/15昼 @シアタークリエ

演出:福田雄一
出演:市長/座長 山口祐一郎、エドウィン・ドルード/壮一帆、
ローザ・バッド/平野綾、ジョン・ジャスパー/今拓哉、
プリンセス・パファー/保坂知寿、
ネヴィル・ランドレス/水田航生、
ヘレナ・ランドレス/瀬戸カトリーヌ、
クリスパークル牧師/コング桑田、
池田紳一 高原紳輔 横山達夫 堀江慎也
伯鞘麗名 遠藤瑠美子 福田えり 可知寛子

演出・福田雄一と聞いたとき、不安と期待が混じり合っていましたが、これは大成功! 
不安だったのは、Title of Showがあったからで、俳優にけっこう負担が大きい演出をするのではと心配があったから。テレビと違って、ミュージカルなら音楽があるので、グダグダさは多少割り引かれるかと思ってましたが。

そう、で、大成功!だった。
福田さんが、祐一郎のかわいさを十分わかっていて、しかも下品にならないようにしてくれた。良かった良かった。
FCイベやカテコでチラッと見かけるような、にっこにこがデフォルトの役なんて、私が見た演目ではなかったかも・・・・

感謝します~♪ 福田さん。

開演15分くらい前:横山達夫 堀江慎也 のお二人が、役者でーすと言いながら客席を巡回。
どこからいらっしゃいましたかー? 一番遠くから来た人を探せ!
北海道から行った友人が、手を挙げたけど当ててもらえなかったーと言っていたので、私も挙手してみました。15日は当ててもらえたよー(しかしこの日の最遠さんは、上海!すごい!)

■ようこそ THERE YOU ARE
冒頭からまたまたスリムになってる祐一郎(ゴハン食べてるのか心配なくらい)が長い足をすすっと出しながら、長い口上を。
祐一郎が笑顔でいっぱい喋ってる!ってのも新鮮だ。

役者さんたちを次々に紹介。「今拓哉!」「平野綾!」そっか実名でやるのか!
あまりに入れ子構造にすると笑いにくいからだなー。俳優さんたちにまつわるネタを入れるなら、本人名でするのが一番ですものね。 

語り口調はわりと下町風? これはイメージなんだけと、TDLとかでアトラクションの係員さんが話す口調に似てる。もう何年も言ってませんが、そんな感じ。

本日はプレビュー!というセリフを千秋楽まで言い続けまーす!」 OKですー。

The Mystery of!!!  Edwin!!! Droooooood!!!!

祐一郎の美しい発音と、帽子を入れると2メートル越えの麗しい立ち姿、パンパン!と合いの手で入る木槌の音。
うっとりー! かっこいいー!

ここで支配人役の祐一郎から、ロワイヤル音楽堂が、ディケンズの遺作となった未完のミステリ小説を題材に上演します、結末はお客様に選んでいただきますと説明。

ブーツを脱いで! 美しい片足をまげてもう一方の手で、その足をパーンと叩く。ああ何て素敵なのでしょう・・・あうあうあう。
ガン!ガン!呑みながらぁー! 祐一郎は呑まないのにねと思うと、無性に可愛い仕草である。あうあうあうー。

冒頭の座長口上場面から、全力祐一郎が堪能でき、幸せー。この二日で笑い皺がどーんと増えたかも(今さんの歌詞で「笑い皺に気を付けて~」って入ってましたね)笑いすぎると頬が痛くなるよ・・・ふふふ。

物語に入る前に、舞台奥へ向いて振り返る祐一郎。シルクハット姿をまたも堪能ポイント。ウンウン、そうなんだよ、後ろも素敵よね~

■おかしくなる A MAN COULD GO QUITE MAD
ジョン・ジャスパーを演じる今さんが颯爽と登場。お髭が似合う~! こ、濃いめだな・・・・
観劇前に、今さんの変態さんっぷりが凄いと耳に入っていたので、最初からいつ変態さんになるのかというヨコシマ目線
いちいち濃いめだけれど、まぁ・・・・まだそれほど変態ではない今さんだ。かっこいい。声も朗々と出ていて素晴らしい。
いま、いまこそジャベールに相応しい年齢だというのに!(クリコレで会えるかな・・・期待)

歌い終わりはポーズ決めて、拍手!
ハットと上着を脱いで、白シャツにベスト(後ろはシックな赤い生地なのがお洒落さん)姿の祐一郎が、下手からやってきて、ミュージカル界ではきれい好きと評判でーす、と今さんを評す。ずーっと曲がったまま壁に掛かっているローザの肖像画を直してご満悦顔の今さん。

壮さん登場! じゃじゃーん。
祐一郎が「退団後初のミュージカル!」初見のエドウィン・ドルード役の壮一帆さん。くるくる華麗に舞いながら、なかなかセリフ言わないのだった。

やぁジョン! おお、さわやかな青年声!
中性的な雰囲気の男装で、華があるわぁ さすがだわぁ
どこかで見たようなヅカ風の大げさな動きを駆使しながら、たまにセリフを言う・・・のが、可笑しい。
これ本物がやるのが最高に贅沢な遊びー。

華麗に踊りながらセリフを言う壮さんに対し、今さんは劇団四季・伝家の宝刀・母音法による発声で! ああ~あああああ~・ロオーザ・バッド うくつしき・うつくしき・ロオーザ・バァッド。てな具合。
私(もほかの方も)うひゃうひゃ笑い転げてます。
やっぱりここで聞いても異様な発音法だよねー。

このへんで、ちょっとー! 支配人がダメ出ししに登場。

「ささっとやってよー!」
今さんへ「セリフ変」って祐一郎が言ったら、「ちょっと昔の話だというから、こんな感じかなぁとオオって(母音法・・・)」か言い訳。
「壮さん、昔の癖が抜けてないよー」「いつもこんなかんじですっ(さわやか!)」

ああ・・・ああ・・・と大仰に(強風を受けて立つ人みたいな)姿で悲しみを表現してる今さんに、支配人「灰皿投げるよ!」
「そんなおおきなはいざら。ふつうアルミのでしょ!」 などと答えてる今さんの、平板なセリフ・・・

軽そうな大きな灰皿をパンと叩いて再開。

■二人だけさ TWO KINSMEN

おじと甥の歌。これも壮さんが振り付け考えたのでしょうか? ヅカっぽい気がした。
壮さんが明るく華麗にダンスなら、今さんはやや湿っぽく夜の雰囲気があったな。今さんの踊るときの手がキレイで!すごくすごくキレイです。(ザザも演じて欲しいぃぃ~)

祐一郎
目の肥えたミュージカルファンもだーいまんぞく!」
これでつっかみは、おっけー(はあと)

おっけー、のとこは両手でOKのOを作ってきゅっと体を曲げて。ゆ、祐一郎、福田さんから何やらされてるのー(キャー可愛い可愛い)

はーい、みーなさんもーつっかみはー
おっけー(笑)
客席もやらされました。ふ・・・祐一郎のかわいさには勝てないわ。
ほんとに・・・ありがとうございまぁす、と小さくなってお辞儀する祐一郎までがセットで可愛いっす。

お前は可愛いしか言えないのかと思うものの、だってー、ほんとうにー、可愛いんだもぉん・・・

エド謎における祐一郎の役は、可愛い祐一郎を披露する、に尽きる。
カッコいいのは、いちいち・いつでも・カッコいいので、可愛いっていうのは演出じゃない? はー、ほんとありがとう、福田氏。

2 件のコメント:

  1. みゆきちゃん2016/04/18 23:59

    レポありがとうございます。
    北海道アピールできたのですね。^^/
    (上海にはさすがに負けますが)
    本当に今回は、可愛い可愛いしか出てこないです。
    こんな可愛い年男が居てよいのでしょうか^^;
    後半の今さんレポも期待してま~す

    返信削除
  2. ほっかいどー!と叫んでもらえました。
    書いててホントに、可愛いしか言えないことに気づきましたねー
    何から何までカワイイ~☆
    では変態さんもお楽しみに!

    返信削除