2017/01/29

『フランケンシュタイン』1/20昼 きっともっといい(もっと見れたらよかった)

こう・・・もっと完全にブロマンスみが! 強いのかなーと期待してました。んー、ジュリアいなくていい派だよ・・・いないほうがクッキリする。

僕は君に恋したって歌詞がありましたね。でも和樹(ちがった、アンリ)奥ゆかしいから、ビクターは自分のことで手一杯だったかもしれないね。しくしく

柿澤&加藤の組でいえば、ブロマンスじゃなくて、子供のままのカッキービクターとママのような包容力の和樹アンリでした。母性だった。
酒場のシーンの介抱の優しさよ。先日も書いたがもう一度。私も和樹アンリにやさしく介抱されたいーっ
抱きしめ方も綺麗だしねー。

さて、2幕。

怪物が逃げ出して数年、ビクターはジュリアと結婚してた。お父上も赦してくれたのですね。心が広いお父さまです。
しかし私の眼には、ビクターはジュリアに心を許しているのか、半信半疑でした。心配してるのは分かるのですが、友情的な関係に思えたのよね。ま、それでも結婚していいのですけれど、

嵐がやってきて、雷ぴかぴかー、そこへアンリが。喋れる! 生きてたのか、話せるのかと気になりつつ驚くビクター。懐かしさより畏れ。

そして、アンリだった怪物は辛かった日々を語りだすのでしたー

人さらいみたいな感じで捕まって、闘技場でひどい扱いを受ける。死にたくなかったら、相手を殺せと。焼きごて当てられる和樹。あああ

カトリーヌは娼婦みたいな扱いで生きてる娘、商売敵の男から怪物に毒を盛れば自由にしてやろうと言われ、飲ませちゃう。その弱さ、わかるだけにツライ。

それを飲む和樹の顔が嬉しそうで美味しそうで、泣けるわ。キュン死確実。

最も恐ろしいのは人間だっていう話なんだけど、恐ろしいっていうかその人たち病気だと思うよ。話が通じない人たちだったよね。

カッキーのジャック、ソシオパス(かサイコパスか・・・)壊れてました。2階席からだったけど、1階席の近くから見たら、けっこう怖いんじゃないかなと思った。
アッキ―は、舞台写真みてると 楽しそうな感じ?

1幕のキャストが違う役で登場するアイデア、面白いです。人間のなかの裏表みたいに見えるかもしれないし、「人間」とはなにかっていう問いにもなりそう。
闘技場で「怪物」と呼ばれる者が、最も人間らしさをもっているという皮肉。

そうして地獄の日々を、「創造主よ」と名前を呼ばずに渋い声で訴える怪物。

で、私には和樹怪物はアンリだった記憶を自分のものとしてないように見えたのでした。お話としては、記憶は戻ってるのね・・・うーん。
戻ってない、と感じながらラストを見ると、相討ちというか、殺させる自殺を完遂したのねというところ。生きる希望がないから、友人だった自分を殺させる復讐した。と。

記憶が自分自身のものとして戻っていたとしたら、かなしみ深くて叫んでしまいそう。1幕の和樹アンリのカッキービクターへの愛情の深さを思うとー。
自分の死も研究に役立ててほしいと思ったに違いないので、その結果(怪物となってしまった自分)に失望してるだろうし、申し訳なさすらありそうです。

でもって、この場合、なぜビクターへ復讐しようとしたか、がすごく愛憎がねじれた結果ということになるのですね。
こっちが正解な感じですかねー? 盛り上がるものね。

でも記憶がもどって、しかも話せるようになれたのなら、歩み寄ろうよって思ったわ・・・
その憎しみが素直に受け取れない・・・きつい。

北極にあんな薄着でたどり着いたビクターすごいなぁと感心しつつ。どうやって行ったの? すごいな。コホン。
たどり着く前に凍死しそう。
誰もいない世界で暮らしたいって、それは無理なことなのよね。人は他人を求めてしまう、それは愛か、憎しみか。

その場で決着つけない理由も、分かるけれど納得しきれないところではありました。原作がそうだとか?(そのうち確かめよう)
孤独に「生きる」ではなく、死ぬことを選ぶ怪物。人間らしく生きたいと思うと、死が浮かぶ哀しみ!

最後にビクターの叫び声を聞いた怪物は、アンリにもどって死ねたような気がしました。愛を取り戻したのだろう、と。哀しい。

端的に言うとかなり消化しきれないままでした。一回きりでは掴み切れませんし、日本版の行先もいろいろ手探りな部分もあるのかなと思います。

なかなか辛い物語なので、毎日見たい演目ではないけれど、うまく育てば長く上演可能な作品かも。

小西怪物も、アッキ―ビクターも素晴らしかったそうですし。ぜひぜひ、再演を!

お友達が、和樹和樹と叫ぶわたしにプレゼントしてくれました。

2 件のコメント:

  1. みゆきちゃん2017/01/30 22:45

    先日はありがとうございました。
    バッチもUPしていただいて、
    イゴールンゲ狙いでしたので^^;、
    気に入っていただけてよかったです。
    私も腐女子気分で勝手に妄想して行ったので
    泣けるシーンだけど、泣けない…
    ルンゲさんとの絡みに集中してしまいました。
    (だって、キスされてめっちゃ嬉しそうなルンゲ
    なんですもの)
    2幕もイゴールにキュンキュンしていた私なのでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. ルンゲの忠臣っぷりと道化の変化が凄かったですね。

      わたしは和樹くんの顔が美しすぎて、ときどきただ眺めてしまいます。
      祐一郎さまと親子役もいいなぁ
      次のお城の息子役に推したい!

      削除