2019/11/10

『ビッグ・フィッシュ』11/6昼 愛にあふれた作品

@シアタークリエ

初演の日生Ver.も拝見してます。
どちらも良さがあるんだけど、今回の12人で演じる12chairs versionだと、いっそうエドの語る人生の物語、という意味が素直に伝わるんじゃないかな?

演出/白井晃
エド/川平慈英
ウィル/浦井健治 サンドラ/霧矢大夢
ジョセフィーン/夢咲ねね
ドン/藤井隆 魔女/JKim カール/深水元基 
ウィル(少年)/佐田照 ザッキー/東山光明
人魚/小林由佳 ジェニー/鈴木蘭々 サーカス団長/ROLLY

冒頭から父子を見てじんわりと涙が出てくるわ。
親子の作品だと少し前までなら子供の目線で見てたのですが、最近はすっかり親目線になりがち。子供を育てたことはないけど、人生後半に入ったので何を残すか?ということに敏感になってきたな。

先日の『怪人と探偵』につづいての白井さん演出でした。奇をてらわず押しつけがましくなく。人への愛があるなぁと思います。

反発してたウィルが最期のときに一緒に夢の冒険を紡いで和解・・・理解しあう事ができて泣けちゃう。そしてBig Fishほら話はウィルの息子へと引き継がれる。

エド/川平慈英
出ずっぱりで大変な役!
(他のキャストもメインの役以外の役をたくさん演じるため、忙しそうです)
高校生役は高校生に思えるのは、現在のおじいさんエド、ウィルが幼いころのエドと演じ分けているから。上手でした。

美声ってことではないんですが、語るように歌う人で、ミュージカルではただ「上手」に歌う人よりも、こちらのタイプのほうが心に響きます。

ラストは死ぬとは思えないほどキラキラして、家族に見守られて旅立っていきました。じーーーん。

サンドラ/霧矢大夢
エドに出会って、別の道を選んだ人。大学生時代はかわいらしく(サーカスで踊るシーンは可愛いよねー。そりゃ恋しちゃうと思うわ)
結婚してからは家にあまり帰らないエドを理解して家族を守ってきた人。
日本で描かれる包み込む母の愛ってほど重苦しくない、永遠にエドの恋人っていう雰囲気が素敵でした。

ウィル/浦井健治
釣りをした池にジョセフィーンを連れていく場面で客席通路から舞台へ行くのを知らなかったので(下手側の通路席)びっくりしました。
妊娠中のジョセフィーンを気遣って振り返るのよね・・・ ちょうどねねちゃんのすぐ後ろで座ってたので、ねねちゃん越しに浦井くんの天使の瞳が、私の胸を撃ち抜いた。叫ばなかった私はよく耐えた・・・

現実主義者のジャーナリストらしく、父のいう話が嘘ばかりで理解できないと思っているが、自分に息子が生まれることで理解したいと思うように。
ウィルの考え方は間違ってる訳じゃないけど、ただただ、なぜ大ぼら吹き的な話をしてるのか?ということを理解していなかっただけ。それは愛しているからなの。

浦井くんは父エドを理解したい気持ちと「わからない」の間で苛立っている息子を冷静と情熱の間という感じの演技で安心でした。っていうか妻がねねちゃんの時点て超安心だよね。ムキーっとなってもジョセフィーンが広い心で聞いて、励ましてくれるから。
お似合いだったなぁ はぁぁ

新曲はエドとウィルが対立しつつも分かってくれない/分かりあいたいって気持ちが出るいい曲でした。浦井くんと慈英さんのデュエットです。

ジョセフィーン/夢咲ねね
可愛い・・・可愛いとしか言葉が出てきません。
ジョセフィーンはエドの不思議な話も面白いねって聞いてるし、結婚式でエドとウィルが揉めたときは機転を利かせて出席者を連れ出してくれるし、いいひとだ。

ねねちゃんは声も聴きやすくて良いし、浦井くんの妻役でありがとう・・・

他の役では、サンドラが少女時代にサーカスに子羊ダンスを売り込みに行くときのメンバーで(もう一人は鈴木蘭々) これまた可愛いのだった。愛らしい。

ドン/藤井隆
可愛い子がここにも。たかしこ!(ではない)
メインは幼なじみで恋のライバルで。きゃぴっと高校生を演じ、婚約者を取られてくやしがり。80年代アメリカ青春ドラマ(つまりビハヒルな感じ)で。
それにしてもどうして藤井隆がこの役なんだろうなぁと不思議。オーディションなのか、一本釣りなのか。ミュージカル俳優が並ぶなかに居ると、面白いスパイスというか、ほわんとして良いんですよね。
ドクターの役など、年相応の役は落ち着いてました。

人魚/小林由佳
天井から吊るされた輪に座ったりぶら下がったり、くるりと回ったり(飛び上がらないバク転?)チアガールだったり。
セリフはないが舞台を広く大きく見せてくれてました。

カール/深水元基
巨人役なので高足下駄みたいなのを履いて。ぐらついたりしないしスゴイ。
計算に強いカール氏、ウォール街で成功。

ジェニー/鈴木蘭々
老境のジェニー、声の感じとか表情がすごくしっくりしてて、あらまぁ
プロムクィーンの頃も可愛いんだけど、老境の雰囲気が良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿