2019/09/08

「石川禅 5th ソロコンサート」2019/9/3 2 禅さんで対決。

M8 新たな生活 『ジキル&ハイド』
娼婦の生活から抜け出す希望とジキルへのほのかな想いを歌う。やっぱり禅さんと共演だったせいか、マルシア版を思い出しました。何かが~起きるわ♪ の「わ♪」の声の出し方が弾んでいて可愛くてとても女性っぽかった。わ♪

そうそう、私が禅さんを初めて舞台で拝見したのが、このジキハイでした。ジキルの友人アターソン役で、歌は少ないのですが、その少ない歌でさえ素晴らしく、また見たい人とメモしたものです。しごと~しごと~♪

M9 ルーシーの死 『ジキル&ハイド』
そしてこちらは、非常に鹿賀さま風味! 沁みついているのだなぁ 低音を響かせて恐ろしいハイドらしい。
ああ、ルーシーが殺されちゃった・・・

M10 対決 『ジキル&ハイド』
見てみたいなぁって一度は思ったことある禅さんジキハイ対決。ありがとうございます! やっぱり出来ると思ってたけど、出来ちゃうんだな・・・恐ろしい子。
ジキハイは、同一人物であることを強く出す(石丸さんはこっちだと思う)のと、別人であることを出す派があるよねぇ 禅さんは別人派でした。そうよね。

本当に七色の声というか、瞬時に別人のように使い分けておられました。素晴らしい。当然立ち姿もジキルは見上げる姿勢で足も崩れ落ちそうに、ハイドはぐっと立ち上がって世を手に入れようとするかのよう。

濃い歌が3曲続いたので、グッズ紹介とか、今後のスケジュールの紹介へ。
55歳だよと連発しつつ、自分のお顔入りのTシャツ売るところが可愛いです。

『アナスタシア』『ヘアスプレー』のお話が主だったかな。
アナスタシアは、アニメーションでディミトリの声を演じていて、ミュージカルでは素敵な男性の役だそう。
ヘアスプレー、ミュージカルキングの山口祐一郎さんと何度も共演しているけれど、まさか、夫婦の役。ゲイの夫婦でもなくて、と念押し。二人の子供が渡辺直美さんです、どうやってうまれだんでしょ、と笑いを誘ってました。
でかい奥さまだと思うけど、祐一郎をよろしくね!

M11 愛せぬならば 『美女と野獣』
ディズニー作品コーナー(恒例みたいですね)
これはもう、思った通りにとてもイイ! どの音域も無理なくのびやかなのね。このまま四季でも歌えそう。

M12 パート・オブ・ユア・ワールド 『リトル・マーメイド』
歌う前に小さなポシェットを斜め掛けに。フォークでも出てくるのかなーと思っていたら、飴20個が入っていて、客席降りながらお客様に配布。欲しい? ただの飴! 欲しいです!(少し後ろにいたので頂けず)
歌の途中で客席見て「おとこ!」って叫んだのなんだったんだろ。

禅アリエル、手を少しひらひらさせた程度だったけど、ヒレがついて海の中を泳ぐ姿が目に浮かびました。
禅さんは、アリエルにもなれます。

歌い終わって、涙をぬぐってました。年のせいかなーとか言いながら。
生バンドで歌えてうれしいようなことも仰ってたのですが、楽しかったってことかしら? ファンの皆と素敵なバンドとこの歌を共有できた状況にじーんとしたのかもしれませんね。感受性豊かでらっしゃる。
そんな禅さんを見て、私もじーんとしてました。

ところで、禅さんが愛しきドジっこなのは周知のことだとは思うのですが、禅さんのコアなファンがたくさん集まったこの日の客席を思い出すと、我が推し・・・浦井くんのドジっことは違うものだなぁと。

浦井くんは(私がそうなのもあるけれど)大丈夫かしらこの子、ハラハラする(10歳男子)って感じです。保護者気分で浦井くんのトークを拝聴です。
禅さんファンは、やはり落ち着きがあって一緒に良い時間を過ごしたいですね、たまの失敗を大丈夫よとやさしく見守ってるって印象。

M13 目を開いて 『笑う男』
おおー、笑う男からもこれを歌ってくれるとは嬉しい!
浦井くんの歌声も耳に残っていますが、禅さんは大人の声で、別の人が歌うとこうなのねーと新鮮。
ストーリーのなかに組み込まれない状況だと感じ方も違うものだなぁ
禅さんが演じたしかめ面で腹黒のフェドロが実はこの歌に共感してたらこんな風なのかとか想像しつつ。

「少年時代」 井上陽水
夏の名残とか言ったので、これ歌うかな?と思ったら、当たり。
2019の夏の思い出はこれだなぁと胸に刻みながら、やさしくて美しい歌声に漬かりました。はぁ幸せよ。

アンコール
今この時 『ラ・カージュ・オ・フォール』
きゃーーーーっ
好きな曲!(いや今回全部好きですけどね、これはフィナーレにピッタリで良いセレクト)
禅ザザー。禅ジョルジュー! どっちもいい・・・

ステージのバンドの皆さんも禅さんも楽しそうで、手拍子しながら本当に幸せでした。笑顔いっぱい。

禅さんのやさしい雰囲気はジョルジュ向き? 歌はどちらも大満足よね。
ならザザは私は壮麻さんが面白いと思ってたけど、ツイッタみてたらやはり新納さんが満を持してザザという声も多いよう。
それもいい・・・ すっごく我が儘で弱くて強くて可愛いくなりそう。見たい。
壮麻ザザは気難しそうで美だけど、息子や夫のために全力愛注げる力強さとか。

ホリプロにはどうにか脚本や演出を工夫して、今後もラブラブステージを見せてほしいです。(いまゲイカップルの周囲の状況、作品のなかの時代から進んで来たから、やはり見直しは必要なのかなって思ってます)

今この時を しっかり生きて愛して~♪

生で体験することの良さをかみしめました。
次回があるかどうかはお客様の声だそうですから、たくさん届けて6回目も参加したいと思います!

(この後、ツイッターの東宝アカウントがDVDより生のほうがいいから出さない的なことを書いて、やや炎上。記事になった。
知ってるよー。
だから飛行機に乗ってくるんだよ。
でも行けない公演、チケット取れない公演もあったんだよ。
少しでも慰めになるから見たいし、興味持ってくれた人に見せて劇場に足を運ぶてように手助けしたいんだよー、なことがありました)

0 件のコメント:

コメントを投稿